お笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之が22日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【ツッコミ井口誕生秘話】ウエストランド井口の“ツッコミ”のルーツを辿ると驚きの学生時代だった!?【納言幸のやさぐれ酒場】」内で、『M-1グランプリ』優勝直後の心境を明かした。

ウエストランド・井口浩之

「正直、僕は『M-1』優勝して泣いてる人、歴代全員意味が分からない」「なんで泣いてるのか本当に分からない」と首をかしげる井口。納言・安部紀克の「うれしくてじゃないですか?」という意見も、「うれしいって何? どういう意味?」「そこから始まるわけだし」と腑に落ちない様子を見せる。

そして、「後には優勝してよかったと思うけど、その瞬間はそんなに」「別に2位とか3位で頑張っていけたほうが。漫才背負うとかも嫌だし……」と本音をこぼしつつ、「まあ結果、全然背負ってないからいいんだけど」と自身の現状を明かして、笑いを誘った。

さらに、「報われたとかもないしね。そういうもんだしね。頑張ってるんだから、みんな」と続ける井口に対し、納言・薄幸が「泣いちゃう気持ちは分かるな」と涙を流す芸人に共感を見せると、井口は「あんまり言えないけど、『しんどいな……』みたいなのが勝っちゃった」と告白。「すごい冷静だった」「『うわあ……』ってするわけにはいかないから、奮い立たせて『やった!』ってやったんだけど」と、極めて冷静だった当時の心境を振り返っていた。