ABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』が18日(毎週日曜13:25~)に放送される。

  • 濱田崇裕 (C)ABCテレビ

“ハマ・クルーズ”を名乗る濱田崇裕が、タキシードに身を包んで登場。今回はハリウッドスターなど海外VIPの来日時に活躍する熟練コーディネーターが各地を案内する「ハマ・クルーズが行く『日本再発見 東京ツアー』」を届ける。

来日スターのルートを体感するために、東京・羽田から高級車に乗り込んでツアーがスタートする。さっそく車内で「ハマ・クルーズさんのために取り寄せました」と高級菓子をいただくが、食べる姿を見たメンバーからは「まんじゅう食うとんか!」「見てられへん!」と不満の声が飛ぶ。一つ目の行き先は赤坂のラーメン店。偶然にもジャニーズWESTがプライベートで何度も連れ立って訪れたことがある店で、コーディネーターの「キアヌ・リーブスは来日の度に訪れている」との情報に、「キアヌと一緒のものを食べてると思うとアガるな!」と小瀧望は胸を高鳴らせる。

「日本の良さが詰まっているところ」との触れ込みで次に案内されたのは、渋谷のスクランブル交差点。濱田はタキシード姿という目立つ格好で「バレたい! キャーキャー言われたい!」との思いをひそかに抱きながら、自撮り棒を手に一人きりで交差点を渡るが、まったく騒がれることなく横断に成功してしまう。「なんでバレないんやろ……」とガッカリし「ホントに楽しくない!!」と腹を立てるが、そこにこそVIPが気に入る理由があると聞き、メンバーともども感服。

スタジオのメンバーも「日本巡るのってオモロいな!」「神社やお寺やなくて、交差点が人気なんや」などと海外スターの意外な志向に感心したロケ。ゲストのFUJIWARA・藤本敏史が「濱ちゃんと言えば“日本のラスト サムライ”ね!」と太鼓判を押したスター濱田のもてなされぶりに注目だ。