ABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』初の1時間スペシャルが21日(12:55~)に放送される。

  • 神山智洋 (C)ABCテレビ

いつもより30分早くスタートする番組初の1時間スペシャルは、海外ロケ第2弾。出発前のスタジオで「海外はあまり得意ではないけれど、行ったら行ったで楽しいと思う!」と意気込んでいた神山智洋がロケを担当した「世界の人だかりクイズ inベトナム」を放送する。スタジオゲストには、「世界の人だかりクイズ」シリーズ皆勤で「(このクイズは)初回から面白かった!」と称賛するさまぁ〜ず・大竹一樹と、生見愛瑠を迎える。

オープニングから道路一面を埋め尽くす原付バイクに囲まれ、「どこを歩いたらいいかわからない!」と早くもカルチャーショックを受ける神山。意外なところで400人もの若者たちがくつろぐスポットから、「なんでこのロケ、オレやったんやろ?」と首を傾げた繁華街、「アイムジャパニーズアイドル!」とアピールしてみせた水上マーケットなど、カメラを片手に慣れない国を忙しなく動き回る。

神山が海外が不得手であることを知っているメンバーは「アジア全然向いてないやん!」と心配し、「もうちょっと優しく通訳してあげて!」「神ちゃんは海外苦手なんやから!」と過保護気味に見守る。しかし思いのほか快調に人だかりを見つけ、クイズを出題していく神山。現地ガイドの指示で全力ダッシュするハメになったシーンを見た小瀧望は、「マジ!? こんな命懸けなの!?」と驚きの声を上げる。

ベトナムでは、「通称貝通り」というエリアもあるほど貝が食べられており、「ベトナム人はナンパをする時に『貝しない?』と貝通りに誘う」と聞かされた神山は、カメラを相手に「貝ナンパ〜神山編〜」を実演。素直に演じる神山を、メンバーは「神ちゃんは偉いな!」(重岡大毅)「貝、キライなのにな」(濱田崇裕)と褒める。あたふたと奮闘する神山をやさしく見守る大竹に、「がんばってるね〜。かわいいよ、なんか。顔もかわいいけど!」と評価され、神山は「うわ! 行ってよかった!」と満面の笑みで応える。

海外を紹介する番組のMCを長らく務めた大竹が「今日見たVTRのところ、どれも知らなかった!」と新鮮な感動を見せ、皆が「このロケおもろいわ〜」と口をそろえた「世界の人だかりクイズinベトナム」。「あの人(神山)やさしい〜!」(中間淳太)とメンバーを感動させたクイズの出題と合わせ、神山の初単独海外ロケの奮闘ぶりに注目だ。