お笑いコンビ・納言の薄幸が1日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【岡野陽一からお金借りてます】ザ・マミィ酒井が借金300万円リバウンド!? コンビ結成秘話&ドランクドラゴン塚地の伝説メシ会&千鳥大悟からガチ注意された酒井の食リポとは【納言幸のやさぐれ酒場】」内で、“クズ芸人”として知られる岡野陽一の意外な一面を明かした。

納言・薄幸

同チャンネルには今回、ザ・マミィ(林田洋平、酒井貴士)がゲストで登場。“クズ芸人”としてブレイク中の酒井が、収録中に過激になりすぎてしまうという悩みを話す流れに。自身とは対照的に岡野やランジャタイは「上手い。避けながら」「そのときは牙もしまって、みたいな」と話すと、幸も「陽一さん上手いからね。器用だよ」「皮かぶってるよね、あれは」と共感。以前、岡野と一緒になった街ブラロケの裏側を明かしていくことに。

そのロケは「上野でお昼から飲んでる人にインタビューする。基本的にはうちらも飲酒ナシでインタビューした方から『一杯どうぞ』って言われたら飲める」というものだったが、「ちゃんと飲まない。ちょっといけそうだったのに『いや、まあまあ』『でもね』みたいな感じでバランス取ってさ」「私メガジョッキにしてるのに、ちっちゃいので飲んだり」と、飲酒する幸の一方で、岡野は飲みすぎないように配慮していたという。

また、林田も「クズなフリしてさ」「ボケもできて、ツッコミもできる」と称賛。「すっごい計算して……全員ダマされてる」「ただ能力高い人」「どこ行っても面白い」「ただのプロだよ」と続けると、幸は「大真面目」「秀才。天才じゃない秀才。努力してるんだもん」と評していた。