ラーメンデータバンクは10月26日~11月5日、「東京ラーメンフェスタ 2023」を駒沢オリンピック公園中央広場(東京都世田谷区)にて開催する。

  • 東京ラーメンフェスタ 2023

東京世田谷で今年もラーメンイベントが開催決定! ラーメン好きの人にも楽しんでもらえる、全国各地のラーメンが出店。ラーメンを通じて「観光」や「食文化」を紹介し、感じられるようなイベントになるという。

開催日時は10月26日~11月5日10:30~20:30まで。(10月31日と11月5日は18:00で終了) 営業時間については変更になる場合があり。また食材等の状況により、早めに終了する場合もあるという。入場料は無料。ラーメンは1杯1000円で、チケット制。チケット1枚でラーメン1杯と引き換えできる。前売券は全国のセブン-イレブンにて発売予定。

  • 東京ラーメンフェスタ 2023

今年は全国各地のラーメンイベントから、地域の人気店を推薦してもらい、出店。各地のラーメン、「ここでしか食べられないラーメン」が東京・駒沢に一堂に集結する。昔から親しまれているものもあれば、地域の食材を使ったラーメンを「新ご当地ラーメン」として提供しているところも増えている。東京でも滅多に食べることのできない希少価値の高いラーメンを駒沢で提供する。

  • 東京ラーメンフェスタ

今年の実施目的とテーマの1つが「日本食としての"ラーメン文化"の啓蒙」そして、「日本食であるラーメンを世界に発信」。海外でも人気の高いラーメン。最近、日本のラーメン店の海外進出が顕著になっている。外国人の訪日の目的に「本場日本のラーメンを食べる」というものがあるようだが、日本でも外国人観光客がラーメンを食べるために店に並ぶ光景が日常的に見られるようになった。まさに「ラーメンは国際食」に。「東京ラーメンフェスタ」は、その発信を担っていくという。