この4月、ロボットが作るスープヌードル専門店が渋谷・スペイン坂にオープンしたそう。10種類のスープと3種の麺から好きな組み合わせを選べる「oh my DOT(オーマイドット) シブヤ」に行った様子をレポートします。

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの石田瑞樹さんです。

ロボットが作ってくれるヌードル、お味は?

渋谷のスペイン坂にある「oh my DOT シブヤ」、TikTokで見かけたことをきっかけに知りました。「カップヌードルみたいなものをロボットが作る?」と最初は思ったのですが、スープを選べたり、パスタのような麺も選べる様子。ワクワクしながら向かいました!

お店の前には説明の看板が。「スープDOT」と呼ばれるスープとヌードル、そしてトッピングを選ぶ方式で、種類はなんと500種類あるそう。

値段はスープ1種類(1DOT)が590円、2種類(2DOT)が690円、3種類(3DOT)が790円と、スープの組み合わせによって変わります。

店内はとても今風で、まるでおしゃれなカフェのよう! ラーメン屋さんのような場所を想像していましたが、こんなスタイリッシュな空間で麺をいただけるとは……。店内はカップルが多かったですが、家族連れの方も訪れていました。

注文は券売機で行うスタイル。いちから自分でカスタムすることもできるし、おすすめの組み合わせから選んでも。今回はシグネチャーメニューの「マーラー+カレー」をチョイス! 少し辛そうな「マーラー」にカレーがどう組み合わさるかと、麺がフォーだったことが選んだ決め手です。フォーに「カレー」の組み合わせ、どうなるのか気になりませんか!?

なおカスタマイズの選択画面はこのような感じ。「チャウダー」「ゴマ」など10種類の「スープDOT」を追加したり外したりして組み合わせていきます。最大で3つ選ぶことができ、なかには「イカスミ」「バジル」といったあまり馴染みのない味も。

麺は3種類。「ショートパスタ」「フォー」「ホンコン麺」から選べます。麺の種類によって、スープやトッピングの絡み方や食感が違ってきそう。

トッピングは4種類。「チャーシュー」「タマゴ」「エダマメ」「レッドピーマン」のカラフルなラインナップ。今回は全部チョイスしましたが、好みに合わせて外すこともできます。

最初に見かけた時、「ロボットが作ってくれる」ということに惹かれました。ロボットがスープDOTをピックアップして、カップに入れ、お湯を注ぎます。

その後は店員さんにバトンタッチして、麺とトッピングを加えます。ロボットがやるのはそこだけ? と思うかもしれませんが、「分量を毎回均一にできる」「何種類もあるスープの組み合わせを、人がチェックしながらブレンドしなくても良い」という点は、ロボットに任せるメリットは大きいと感じました!

またコンディメントバーには5種類のフレーバーオイルも用意されていました。ネギオイルと、あえてスパイスオイルをチョイス! やっぱりヌードルにネギは合いそう……ということと、スパイスオイルはマーラーと良い組み合わせになるかな? と挑戦する気分に。

完成した「マーラー+カレーのフォー」は、辛さは控えめで、でもカレーのスパイス感はしっかりあって麺とよく合います。麺は少し柔らかめです。画期的な組み合わせだな! と感じてオーダーしましたが、なんでこんな美味しいのでしょうか……驚きました。

カラフルなトッピングも、様々な食感がアクセントになっています。トッピングはカレーにエダマメ? と最初思いましたが、不思議と合いました。なお、お値段は590円~とお手頃価格ですが、量は1人分しっかりあります。

500種類の組み合わせから選べるスープヌードル、ちょっと変わった組み合わせを見つけたら、ハマるかもしれません! そしてせっかくなら、誰かと一緒に訪れて、お互い作った味をシェアするのも楽しそうです。

「oh my DOT シブヤ」
所在地:東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル 地下1階
店舗規模:34席(スタンディング席含む)
営業時間:11:00~22:00(LO無し)
定休日:年末年始