千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希が出演する、ロッテ「チューインガム」の新CM「グリーンガム 今日は誰に会いに行く?」編が6月1日より放送される。

  • 新CM「グリーンガム 今日は誰に会いに行く?」編に出演する佐々木朗希

新CMでは、トレーニングを終えて練習場をあとにする佐々木が登場。「グリーンガム」を口に入れ、リラックスした表情でゆっくりと歩きながら周囲の選手やスタッフに「お疲れ様です!」と礼儀正しく挨拶する。

野球界では「令和の怪物」と呼ばれている彼だが、マウンドを離れれば、目についたゴミを拾って清掃スタッフに手渡したり、受付デスク上で倒れていた球団マスコットキャラクター「マーくん」 のぬいぐるみをもとの位置に戻してあげるなど、普段は物腰の柔らかい優しい青年なのだ。

そんな佐々木がガムを噛みながらウキウキと向かうのは、楽しみにしている友人たちとの食事会。練習場から出て駐車場に着くと、視線の先には車の前で待ってくれている友人たちが。ガムを出し、くるっと包み、右腕を掲げて「おーい!」 と、試合では見せない無邪気な笑顔で友人たちのもとへ駆け寄る。

皆で車に乗り込み、いざ食事会へ向かうそのとき、車窓からカメラに向かって「今日は誰に会いに行く?」と一言。止まらぬおしゃべりを楽しみながら友人たちとワイワイ、車は爽やかに走り去るのだった。

なお、同日より放送される「ACUO 今日は誰に会いに行く?」編には、女優の浜辺美波が出演している。

■佐々木朗希 インタビュー

――CM撮影の感想を教えてください。

結構恥ずかしいシーンとかあったんですけど、すごく楽しく終えることができました。

――自然体な演技を今回求められたと思いますが、どのあたりが恥ずかしかったですか?

友人と合流するシーンが、恥ずかしかったです(笑)。

――CMは、「ガムをウキウキわくわく噛んで、心とお口を整えて、そのあとの楽しみな予定に出かける」という姿が描かれています。佐々木選手が最もウキウキわくわくしていることは何でしょうか?

シーズン中なので、やっぱり野球の試合が一番わくわくします。

――「今日は誰に会いに行く?」というセリフがありました。久々に会いに行きたい人はいますか?

実家で犬を飼ってるんですけど、その犬に会ってドッグランで一緒に走りたいなと思ってます。

――どれくらい会っていないですか?

半年いかないくらいですね。

――先日のWBCでもご活躍されました。WBCにおける経験を通して学んだことを教えてください。

大会を通して、野球の楽しさや全員で一丸となってプレーする楽しさを、国際大会を通して学びました。

――浜辺美波さんから佐々木選手へ質問が届いています!

浜辺:ご無沙汰しています。浜辺美波です。今季のご活躍も陰ながら応援しております! 私から佐々木選手に一つご質問があります。長いシーズンの中で、オンオフはどうやって切り替えていますでしょうか。ぜひお聞かせください。

佐々木: (オフからオンは)試合に向けてスイッチが勝手に入ってしまうので、いつも大事にしてるのは、(オンから)オフです。 車で家に帰るとき、自分が投げた日とかは運転しながら振り返っていくと、だんだん消化されて試合のことを忘れていきますね。

――(佐々木選手は)車の運転がお好きなんですか?

はい、音楽を聴きながら、楽しく運転しています!