元プロ野球選手の上原浩治氏が23日、YouTubeチャンネル『松坂大輔 official YouTube』に出演。動画「怪物から怪物へ魂のエール! 次元が違う…松坂大輔が佐々木朗希を本音で分析! 将来メジャーで成功する秘訣も伝授【上原浩治コラボ最終回】」内で、千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希を取材した際に印象的だったことを語った。

上原浩治氏

同チャンネルでは今回、佐々木について語る企画を実施。松坂氏が「いやあ、スゴいっすね」と絶賛すると、上原氏も「スゴいものはスゴい」と同意する。

そして上原氏は、佐々木の取材でロッテの清水将海バッテリーコーチをインタビューした際のある一幕を述懐。「佐々木選手ってどうなんですか?」と尋ねたところ、清水コーチは「やばいぞ」「マジすげえ」と答えたという。

この返答に対し、上原氏は「味方のコーチからそんな言葉を聞けるとは思わなかったから」「見たらやっぱりスゴかった」「生で見た時びっくりした」と回顧。松坂氏も「(味方のコーチが褒めるのは)あまり聞かないですよね」と驚きながら、「(佐々木の投球を生で見たのは)僕もまだキャンプの段階でしたけど、まだ2月のこの時期でここまで来てるんだって思いましたね」と、その印象を語った。