お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明が9日、YouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』に出演。動画「石橋貴明、今季初千葉ロッテ本拠地観戦! 吉井監督とズブズブ対談!」内で、今シーズンのロッテ・佐々木朗希に感じる変化について語った。

とんねるず・石橋貴明

ロッテの本拠地である千葉・ZOZOマリンスタジアムを訪れた石橋。「ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)」侍ジャパンのピッチングコーチも務めた吉井理人監督に直接話を聞き、「今シーズンが始まる前に『WBC』優勝というスゴいシーンを見させていただいた。吉井監督はピッチングコーチとしてあの場にいて、日本の大興奮みたいなものは伝わっていたんですか?」と尋ねる。

それに対し、吉井監督は「日本でこんなにも盛り上がっていると、帰ってきてから知りました。本当に驚きました」と回答。「いやあ、ありがたいですね」としみじみと感謝の言葉を述べると、石橋は「あの興奮のまま、今シーズン、日本のプロ野球が盛り上がればなと思っているんですけど」と願った。

また、石橋が「何試合か観てると、佐々木朗希くんが『WBC』優勝を体験したことで、グラウンドで笑顔を見せたり、喜怒哀楽がすごく出てる気がする」と伝えると、吉井監督は「ダルビッシュ(有)や大谷(翔平)の影響だと思うんですけど、純粋に野球を楽しんでいる。そしてチームをいい方向に引っ張っていこうというリーダー的な気持ちが出てきたのかな」と所感。

さらに「一番の課題はシーズン通してのスタミナなので、そこを気をつけながらやってる」と前置きしながら、「成長曲線としては本当に順調に来てるので、まだまだスゴくなると思います」と太鼓判を押していた。