最近大きな声を出して笑った出来事はありましたか? 笑うと気分が明るくなるだけでなく、ストレス発散やリラックスにもつながり、いいことばかりです。

そこで今回は、思わず笑ってしまうギャグアニメをランキング形式でご紹介。幅広いジャンルの作品がエントリーしているので、作品選びに迷った時の参考にしてみてください。

「ギャグアニメ」人気ランキング

  • 「ギャグアニメ」人気ランキングまとめ! 40作品のあらすじ・見どころを解説

    「ギャグアニメ」人気ランキングまとめ! 40作品のあらすじ・見どころを解説

マイナビニュース会員の男女502名に「おもしろいと思うギャグアニメ」について聞いてみたところ、ランキングはこのような結果になりました。

1位 『クレヨンしんちゃん』【日常系】【家族】(19.6%)
2位 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』【お仕事系】【日常系】(16.8%)
3位 『うる星やつら』【ラブコメ】【SF】(8.8%)
4位 『おそ松さん』【日常系】【シュール】(8.3%)
5位 『銀魂』【SF時代劇】【シュール】(4.4%)
6位 『ワンパンマン』【バトルアクション】【ファンタジー】(3.3%)
7位 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』【ラブコメ】【学園もの】(2.5%)
7位 『この素晴らしい世界に祝福を!』【異世界ファンタジー】【ライトノベル原作】(2.5%)
9位 『極主夫道』【日常系】【シュール】(2.2%)
9位 『ボボボーボ・ボーボボ』【バトルアクション】【ファンタジー】(2.2%)
11位 『斉木楠雄のΨ難』【学園もの】【超能力】(1.7%)
11位 『ゾンビランドサガ』【青春】【アイドル】(1.7%)
13位 『ポプテピピック』【シュール】【ブラックコメディ】(1.4%)
13位 『ギャグマンガ日和』【シュール】【ブラックコメディ】(1.4%)
15位 『月刊少女野崎くん』【学園もの】【お仕事系】(1.1%)
15位 『男子高校生の日常』【日常系】【学園もの】(1.1%)
15位 『坂本ですが?』【学園もの】【シュール】(1.1%)
15位 『監獄学園』【学園もの】【シュール】(1.1%)
15位 『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』【日常系】【スピンオフ】(1.1%)
15位 『日常』【学園もの】【シュール】(1.1%)
21位 『先輩がうざい後輩の話』【ラブコメ】【お仕事系】(0.8%)
21位 『パリピ孔明』【転生ファンタジー】【シュール】(0.8%)
21位 『吸血鬼すぐ死ぬ』【ファンタジー】【シュール】(0.8%)
21位 『女子高生の無駄づかい』【日常系】【学園もの】(0.8%)
21位 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』【学園もの】【日常系】(0.8%)
26位 『鬼灯の冷徹』【ダークファンタジー】【ブラックコメディ】(0.6%)
26位 『ヒナまつり』【日常系】【超能力】(0.6%)
26位 『WORKING!!』【日常系】【お仕事系】(0.6%)
26位 『よんでますよ、アザゼルさん。』【ダークファンタジー】【ブラックコメディ】(0.6%)
26位 『荒川アンダー ザ ブリッジ』【ラブコメ】【シュール】(0.6%)
26位 『生徒会役員共』【学園もの】【ハーレム】(0.6%)
26位 『アホガール』【学園もの】【日常系】(0.6%)
33位 『うらみちお兄さん』【日常系】【お仕事系】(0.3%)
33位 『モブサイコ100』【超能力】【シュール】(0.3%)
33位 『ぐらんぶる』【青春】【日常系】(0.3%)
33位 『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』【学園もの】【ライトノベル原作】(0.3%)
37位 『ロマンティック・キラー』【ラブコメ】【学園もの】(0.0%)
37位 『あそびあそばせ』【日常系】【美少女】(0.0%)
37位 『SKET DANCE』【学園もの】【青春】(0.0%)
37位 『The World of GOLDEN EGGS』【シュール】【ブラックコメディ】(0.0%)

そもそもギャグアニメとは

「ギャグアニメ」とは、笑いの要素がメインとなるアニメ作品のことです。ただ、一言でギャグアニメと言っても「学園もの」「シュール系」「ブラックジョーク」「日常系」などジャンルは多岐にわたります。

好みのジャンルの中からその日の気分に合わせて選択することで、作品選びに失敗しにくくなるでしょう。また、普段は見ないジャンルの作品を見てみるのも、気分転換になるのでおすすめです。

1位『クレヨンしんちゃん』【日常系】【家族】

あらすじ

春日部市に住む5歳の幼稚園児・野原しんのすけとその家族は、ドタバタな日々を送っていた。せわしない日常の中でしんのすけはさまざまな騒動を巻き起こす。しんのすけが幼稚園の友達と結成した「かすかべ防衛隊」は、今日も春日部の愛と平和を守るために活動している。

見どころ

  • 笑いあり涙ありで子ども目線でも大人目線でも楽しめる
  • 小さな子どもを育てる家庭のせわしなさがとてもリアル

作品概要

公開年/1992年
監督/原恵一、ムトウユージほか
出演/矢島晶子→小林由美子、ならはしみき、藤原啓治→森川智之ほか

ユーザーコメント

・「子どもの頃から見ていた作品だから」(43歳男性)
・「子どもから大人まで楽しめるギャグアニメだし、意外と深い内容もあって考えさせられる」(42歳男性)
・「子どもにはウケる鉄板ギャグ漫画。ただ子どもはマネするだろうからそこは要注意」(36歳男性)
・「意外と学ぶところがある」(42歳男性)
・「ほのぼのとした雰囲気がホッとさせてくれる」(53歳男性)
・「しんのすけの言動は意外と的を射ていておもしろいから」(44歳男性)
・「ストーリーが現実離れしていないアニメなので、共感できる」(51歳男性)

【あわせて読みたい】
『クレヨンしんちゃん』の映画ランキング! お勧めしたい感動の名作がズラリ

2位『こちら葛飾区亀有公園前派出所』【お仕事系】【日常系】

あらすじ

葛飾区の亀有公園前派出所に勤務している警官・両津勘吉は金もうけが大好きな一風変わった警察官。義理人情に厚く、同僚や市民からの信頼を得ているが、ギャンブル好きが災いして金がからむと暴走してしまうことも。同じ派出所に勤務する中川や秋本、大原部長らとともににぎやかな日々を送っている。

見どころ

  • 大人から子どもまで、幅広い世代で楽しめる
  • 両津が破天荒過ぎて笑わずにはいられない

作品概要

公開年/1996年
監督/やすみ哲夫、三沢伸ほか
出演/ラサール石井、森尾由美、宮本充ほか

ユーザーコメント

・「両さんの豪快でありながら人情味あふれた行動が好きだから」(60歳男性)
・「少年ジャンプで始まった頃からのファンでした!」(30歳女性)
・「ギャグアニメといったら『こち亀』でしょう!」(45歳男性)
・「ストーリーの細かいディテールも凝っていておもしろい」(57歳男性)
・「両さんの生きざまが痛快で何度見てもおもしろい」(52歳男性)
・「とにかく笑えるので」(59歳男性)
・「両さんの破天荒な行動がとにかくおもしろい」(52歳男性)

3位『うる星やつら』【ラブコメ】【SF】

あらすじ

軟派で女好きの高校生・諸星あたるは、とある出来事を機に宇宙からやってきた鬼族のラムに好意を持たれる。諸星家に転がり込むラムと、ラムからの激しい制裁にもめげずにガールハントを続けるあたるはドタバタな日々を送ることに。ラムの思いはあたるに届くのか。

見どころ

  • 高橋留美子氏原作の『うる星やつら』のリメイクアニメ
  • 選び抜かれた原作エピソードのアニメ化なのでどの回も傑作

作品概要

公開年/2022年
監督/高橋秀弥、木村泰大
出演/神谷浩史、上坂すみれ、内田真礼ほか

ユーザーコメント

・「今、見てもたくさん笑えるので」(52歳男性)
・「ギャグ要素だけではなく恋愛要素も楽しめるので」(59歳男性)
・「ラムちゃんがかわいい」(42歳男性)
・「底抜けに明るいアニメ」(42歳男性)
・「子どもの頃よく見ていて最近、新しいシリーズもチェックしました。やはりおもしろい」(58歳男性)
・「ダーリン大好きラムちゃんがかわいすぎます」(53歳男性)
・「高橋留美子の傑作だから」(59歳男性)

【あわせて読みたい】
2022年版アニメ「うる星やつら」の主要キャラクター・声優一覧

4位『おそ松さん』【日常系】【シュール】

あらすじ

原作の『おそ松くん』では子どもだった松野家の6つ子たちが大人になって帰ってきた。しかし、残念なことに全員がクズでニート。おなじみのトト子やイヤミ、チビ太たちはもちろんのこと、実家で自堕落な生活を続ける6つ子たちのどうしようもない日常が描かれる。

見どころ

  • 1話の中でいくつものショートストーリーが描かれているので、どこから見ても楽しめる
  • 厳しい風刺や攻めたパロディがあったかと思えば、感動する話もありギャグ以外の要素も満載

作品概要

公開年/2015年
監督/藤田陽一
出演/櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史ほか

ユーザーコメント

・「ギャグはもちろん、登場人物の特異性が常識離れしているのがおもしろい」(59歳男性)
・「昔、『おそ松くん』を見ていたので、今の『おそ松さん』が身近に感じる」(44歳男性)
・「小ネタがふんだんに盛り込まれていて笑える」(49歳男性)
・「わりと大人向けでシュールだから」(59歳男性)
・「時事ネタが豊富」(44歳男性)

5位『銀魂』【SF時代劇】【シュール】

あらすじ

天人(あまんと)と呼ばれる宇宙人が襲来した幕末の江戸。侍が衰退したこの時代に、木刀を腰に下げ侍道を貫く坂田銀時は万事屋を営んでいた。志村新八、神楽を迎え3人となった万事屋は日々、かぶき町で珍事件解決に奔走する。

見どころ

  • 1話完結のエピソードが多くどこから見ても楽しめる
  • 長編エピソードには感動するものもあり、ギャグ以外の要素も盛り込まれている

作品概要

公開年/2006年
監督/高松信司、藤田陽一ほか
出演/杉田智和、阪口大助、釘宮理恵ほか

ユーザーコメント

・「ギャグがおもしろいのはもちろん、シリアスなシーンとのバランスも絶妙」(29歳男性)
・「ギャグ回は特におもしろかった。何度も見たくなる作品」(37歳男性)
・「パロディがおもしろいから」(34歳男性)
・「キャラクターがかわいらしい」(39歳女性)
・「ストーリーにメリハリがあっておもしろい」(38歳男性)
・「ギャグだけじゃないおもしろさ。シリアスあり下ネタあり、パクり……オマージュあり!」(45歳女性)

【あわせて読みたい】
『銀魂』名言ランキング! 短いながらおもしろくて心に残るセリフ20選

6位『ワンパンマン』【バトルアクション】【ファンタジー】

あらすじ

怪人と戦うヒーローが職業として認められる世界で、主人公のサイタマは趣味で怪人討伐をしていた。特訓を続けたサイタマは相手がどんなに強敵でも一撃で倒せる超人的な力を手に入れ無敵となる。しかしその強さ故にサイタマにしか理解できない葛藤が生まれるのだが……。

見どころ

  • どんな相手でも一撃で倒すサイタマの異次元さに注目
  • バトル漫画のようでいて本質はギャグ漫画。そのため全体的にギャグ要素がちりばめられていてどこを見てもおもしろい

作品概要

公開年/2015年
監督/夏目真悟
出演/古川慎、石川界人、梶裕貴ほか

ユーザーコメント

・「ギャグと王道のミックスに、さらに感動もあるバランスのよいアニメ」(43歳男性)
・「初見でも絶対に笑えるから」(46歳男性)
・「怪人をワンパンチで倒す爽快感。他のアニメにはない魅力」(54歳男性)
・「ブラックユーモアがあっておもしろい」(65歳男性)

7位『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』【ラブコメ】【学園もの】

あらすじ

秀知院学園に通う生徒会長の白銀御行と副会長の四宮かぐやは実は両思い。しかし互いにプライドが高く自分から告白したくない2人は、相手から告白されるように頭脳戦を仕掛けていく。しかし彼らの恋愛頭脳戦は次第に意外な方向へ……。

見どころ

  • コメディ要素が強めのラブコメで勢いがあり爽快
  • 天才たちの頭脳戦というだけあり恋愛の駆け引きに心理学を応用していて斬新

作品概要

公開年/2019年
監督/畠山守
出演/古賀葵、古川慎、小原好美ほか

ユーザーコメント

・「恋愛にあれこれ葛藤するところがおもしろい」(54歳男性)
・「どう転がってもおもしろいストーリー。サブキャラも存在感があり、見ごたえがあります。お嬢様の勘違いエピソードが多数ありおもしろかったです」(39歳男性)
・「白銀会長とかぐや様の長い恋物語がおもしろいし、感動もする」(33歳男性)
・「言葉のやり取りがとにかくおもしろい」(39歳男性)

7位『この素晴らしい世界に祝福を!』【異世界ファンタジー】【ライトノベル原作】

あらすじ

不慮の事故で死亡したはずの佐藤和真は、気が付くと女神を名乗るアクアと対峙していた。アクアから提案された選択肢は、天国でのんびり暮らすか、異世界へ魔王を倒す冒険に出るかの二択。異世界転生を選んだ和真はアクアとともに冒険に出るのだが……。

見どころ

  • 転生してもチートになれない和真がとにかく振り回されまくる
  • 和真のパーティーメンバーは全員ポンコツ。しかしみんなかわいくて憎めない

作品概要

公開年/2016年
監督/金崎貴臣
出演/福島潤、雨宮天、高橋李依ほか

ユーザーコメント

・「勢いがあって笑えるから」(31歳男性)
・「アニメが好きになるきっかけになった作品です」(50歳男性)

9位『極主夫道』【日常系】【シュール】

あらすじ

主人公の龍はかつて“不死身の龍”と呼ばれた元ヤクザ。極道を辞めた現在は、主夫として家事全般を見事にこなしていた。掃除・料理・節約・お菓子作り・ご近所付き合いと何でも完璧にこなすスーパー主夫だが、顔が怖く異様な雰囲気をまとっているため職務質問される事も。それでも龍の主夫スキルは留まることなく上がり続けていく……。

見どころ

  • 家事のノウハウを披露するときの謎の緊張感や、元ヤクザのおだやか過ぎる一面のギャップがおもしろい
  • 単純明快でわかりやすく、テンポもよい

作品概要

公開年/2021年
監督/今千秋
出演/津田健次郎、伊藤静、興津和幸ほか

ユーザーコメント

・「テンポがよいし、魅力的なキャラクターも多い。猫の銀もかわいい」(56歳女性)
・「絵がキレイ。笑いの中にも感動があるから好き」(42歳女性)
・「スカッとするおもしろさ」(34歳男性)

9位『ボボボーボ・ボーボボ』【バトルアクション】【ファンタジー】

あらすじ

西暦300X年、マルガリータ帝国に支配された地球では、皇帝によって全人類を丸坊主にする計画が実行されようとしていた。ボボボーボ・ボーボボは、毛狩り隊と呼ばれる隊員たちから人類の髪の毛の自由と平和を守るために立ち上がる。

見どころ

  • 設定からあらすじまですべてがハチャメチャ
  • 不条理バトルが成立する謎の現象に笑うしかなくなる

作品概要

公開年/2003年
企画/木村純一、太田賢司、森下孝三
出演/子安武人、野中藍、小野坂昌也ほか

ユーザーコメント

・「これ以上のギャグ漫画はないと思う」(30歳男性)
・「子どもが大好きで一緒に見ていた。ギャグの三段オチとか初めて見て当時はすごいと思った」(55歳女性)
・「よくわからないハチャメチャなアニメ。とてもインパクトがあり見入ってしまう不思議な魅力があります」(60歳男性)
・「アニメを見て衝撃を受けた思い出がある」(26歳女性)

11位『斉木楠雄のΨ難』【学園もの】【超能力】

あらすじ

ありとあらゆる超能力を使いこなせる主人公の斉木楠雄は、家族以外には自分が超能力者であることを秘密にしていた。なるべく目立たず過ごしたい斉木だったが、なぜか彼の周りには個性的なクラスメイトが集まってしまう。落ち着く暇もないドタバタな日常の中で、斉木は超能力を隠しとおせるのか。

見どころ

  • 本物のバカ、中二病、熱血委員長、超絶美少女とキャラクターの個性がとにかく強い
  • 基本的に人と話さない斉木の本心が聞ける心の声がおもしろい

作品概要

公開年/2016年
監督/桜井弘明
出演/神谷浩史、小野大輔、島崎信長ほか

ユーザーコメント

・「とても笑えておもしろいから」(37歳男性)
・「何気にシリアスでおもしろい」(48歳男性)
・「楠雄のキャラ設定がとにかくおもしろい」(61歳男性)

11位『ゾンビランドサガ』【青春】【アイドル】

あらすじ

アイドルを夢みるさくらは、オーディションの応募書類を投函しようと家を出た所をトラックにはねられ死亡してしまう。しかしさくらはその後、とある洋館で目覚め自分がゾンビになっていることを知る。そこにはさくら以外にもゾンビ化した少女たちがいて、彼女たちは7人で“フランシュシュ”というグループを結成し佐賀県を盛り上げるためにアイドル活動を始めることに。

見どころ

  • プロデューサーである巽のテンションの高さと勢いには爆笑必至
  • ギャグパートだけでなくアイドルのライブパートも必見の

作品概要

公開年/2018年
監督/境宗久
出演/宮野真守、本渡楓、田野アサミほか

ユーザーコメント

・「着目点がおもしろい漫画だから」(55歳男性)
・「一話の導入に衝撃を受けたので」(37歳男性)
・「ストーリーや設定がおもしろい」(61歳男性)

13位『ポプテピピック』【シュール】【ブラックコメディ】

あらすじ

中学2年生のポプ子とピピ美、キングレコードにハシゴを外された2人の夢と希望の物語。いくつかのショートストーリーで展開されているため物語性はない。もっとも特徴的なのは1話の放送内でまったく同じ内容を繰り返し、前半と後半で声優を変更すること。ボケ担当のポプ子は相手を挑発することが多いが、逆にあおられると簡単にキレる。ツッコミ担当のピピ美はポプ子に甘い一面がある。

見どころ

  • 出演声優がとにかく豪華
  • 攻めた演出や際どい風刺も見られる刺激的かつ、予測不能でスリリングな展開

作品概要

公開年/2018年
監督/須藤孝太郎
出演/江原正士、三ツ矢雄二、悠木碧ほか

ユーザーコメント

・「すべてがぶっとんでいる。ネタがわかるとおもしろい」(31歳男性)
・「キャラが個性的だから好きです」(45歳男性)
・「一度見たら忘れられないから」(47歳女性)

13位『ギャグマンガ日和』【シュール】【ブラックコメディ】

あらすじ

歴史上の人物から世界の偉人、おとぎ話の登場人物など幅広いキャラクターを登場人物として、さまざまな物語が描かれていく。基本的に一話完結のストーリーだが、なかにはシリーズものになっている話も。どのストーリーにもシュールなギャグが満載。

見どころ

  • タイトルどおり、ギャグに振りきった作品
  • 深く考える必要がなく単純に楽しめる

作品概要

公開年/2005年
監督/大地丙太郎
出演/前田剛、うえだゆうじ、内藤玲ほか

ユーザーコメント

・「特に偉人シリーズがおもしろくて好きです」(44歳男性)
・「一話完結。予想できないおもしろさ」(42歳男性)
・「いつ見ても飽きないおもしろさ」(29歳男性)
・「子どもが涙するくらいゲラゲラ笑いながら見ていたアニメ」(47歳女性)
・「次から次へとギャグが出てきておもしろかった」(61歳男性)

15位『月刊少女野崎くん』【学園もの】【お仕事系】

あらすじ

佐倉千代が思いを寄せる野崎梅太郎は、男子高校生でありながら少女漫画を描く漫画家だった。佐倉はそれを知らずに告白したところ、勘違いした野崎に自宅へ連れていかれてしまう。恋人になりたい佐倉の思いは届かず、2人は漫画家とアシスタントの関係に……。

見どころ

  • 一生懸命過ぎる野崎の奇行がおもしろい
  • 漫画家とアシスタントの作業風景も見られる

作品概要

公開年/2014年
監督/山崎みつえ
出演/中村悠一、小澤亜李、岡本信彦ほか

ユーザーコメント

・「何も考えずに見られるアニメ」(44歳女性)
・「どのキャラも個性があっておもしろいから」(29歳女性)
・「主人公の高校生らしさが楽しい」(33歳女性)
・「笑える場面が多くて、好きです」(41歳男性)

15位『男子高校生の日常』【日常系】【学園もの】

あらすじ

男子校に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケたちを中心とした、男子高校生のリアルな日常が描かれる。部活動や恋愛に関する青春は何も起こらないものの、タダクニたちは男だけで平凡な日常を全力で楽しんでいた。

見どころ

  • タイトルどおり、男子高校生の日常のひとコマを切り抜いたようなリアルさとくだらなさがおもしろい
  • くだらないことに全力を注いだりバカ騒ぎしたりする、男子高校生の等身大の姿が見られる

作品概要

公開年/2012年
監督/高松信司
出演/入野自由、杉田智和、鈴村健一ほか

ユーザーコメント

・「笑えるシーンの連続」(35歳女性)
・「懐かしい感じがするアニメだから」(52歳男性)
・「いろんなアニメのなかでズバ抜けておもしろかった」(46歳男性)

15位『坂本ですが?』【学園もの】【シュール】

あらすじ

県立学文高校の新入生・坂本は、行動の一つひとつが美しすぎるあまり入学早々学内の注目を集めていた。成績優秀・スポーツ万能で、さらに人をひきつける坂本をおもしろく思わない不良たちは坂本をいじめようとするもことごとく失敗。クールでスタイリッシュな坂本の日常が描かれる。

見どころ

  • クラスメイトが次々に坂本に魅了されていく
  • ギャグに振りきっている展開が爽快で、坂本の所作がとにかく美しい

作品概要

公開年/2016年
監督/高松信司
出演/緑川光、石田彰、杉田智和ほか

ユーザーコメント

・「シュールな笑いがおもしろい」(25歳男性)
・「とにかくおもしろいシーンの連発だから」(41歳男性)

15位『監獄学園』【学園もの】【シュール】

あらすじ

男女共学になったばかりの私立八光学園は、全校生徒1021名のうち男子生徒はたったの5名。その5名は入学早々、女子風呂をのぞいた罪で投獄されてしまうのだが、ある生徒が脱獄したせいで刑期は延長。裏生徒会長に目を付けられた5人の処罰とは……。

見どころ

  • シリアスな空気感なのにやってることはくだらないというギャップに笑ってしまう
  • 裏生徒会の3人の男子生徒に対する態度が痛快

作品概要

公開年/2015年
監督/水島努
出演/神谷浩史、小西克幸、鈴村健一ほか

ユーザーコメント

・「世界観がおもしろい。キャラもいい感じです」(48歳男性)
・「女性キャラがエロいのに対して男性キャラの設定がおかしすぎる」(46歳男性)

15位『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』【日常系】【スピンオフ】

あらすじ

主人公は『名探偵コナン』で犯人像として登場する黒タイツの風貌をした犯沢さん。彼(彼女?)はある人物を殺すために犯罪の多い町・米花町に足を踏み入れる。悪者になり切れない犯沢さんの日常は、不自然なほど次々と発生する事件にぶち壊される。犯沢さんは米花町で目的を遂げることができるのか。

見どころ

  • 同情してしまうレベルで犯沢さんが次々と事件の影響を受けてしまう
  • 『名探偵コナン』の主要キャラクターや原作のネタも登場する

作品概要

公開年/2022年
監督/大地丙太郎
出演/蒼井翔太、水瀬いのり、高山みなみほか

ユーザーコメント

・「偶然発見して見てみたら、ハマっておもしろかった」(24歳男性)

15位『日常』【学園もの】【シュール】

あらすじ

時定(ときさだめ)高校に通う天真らんまんな女子高生・ゆっこと、彼女の親友のみおと麻衣の少し奇想天外な日々が描かれる。同じクラスになぜかロボットの女の子がいたり、そのロボットの制作者が8歳の天才少女だったりと、現実離れした日常で一体何が起きるのか。

見どころ

  • キャラクターの個性が強く想定外の行動が多いので、思わぬところで笑ってしまう
  • 全編にわたって多くのギャグパートが挿入されているので見ていて飽きない

作品概要

公開年2011年
監督/石原立也
出演/本多真梨子、相沢舞、富樫美鈴ほか

ユーザーコメント

・「不条理・ナンセンスが詰まっているアニメ。ポップな感じも好き」(39歳男性)
・「気楽に見られるし、素直に笑える」(54歳男性)
・「小気味のいいテンポで笑わせてくれる」(56歳男性)

21位『先輩がうざい後輩の話』【ラブコメ】【お仕事系】

あらすじ

糸巻商社に入社した五十嵐双葉の教育係になったのは、五十嵐とは対照的に大柄でちょっとガサツな先輩・武田晴海。武田は面倒見がいいだけでなく、優秀で社内外から信頼される手本のような先輩だが、とにかくウザい! しかし入社2年目を迎えた五十嵐は徐々に武田の人柄にひかれはじめ……。

見どころ

  • 自分の気持ちに気づきツンデレな態度を取ってしまう五十嵐がかわいい
  • 職場でのラブコメ、リアルな社会人生活が描かれているので大人も楽しめる

作品概要

公開年/2021年
監督/伊藤良太
出演/楠木ともり、武内駿輔、早見沙織ほか

ユーザーコメント

・「原作に忠実で丁寧に作られているアニメ」(45歳男性)
・「なかなか刺激のある熱いストーリーだった」(45歳男性)

21位『パリピ孔明』【転生ファンタジー】【シュール】

あらすじ

中国の天才的軍司・諸葛亮孔明は、次の人生は平和な世界で生きたいと願いながら息を引き取った。そこから時は流れ、孔明はなぜか渋谷で目が覚める。どうやら約1800年後の日本に転生してきたらしい。稀代の軍師はシンガーソングライターを目指す英子の軍師となり、その知略を駆使して彼女を歌姫として成長させていく……。

見どころ

  • 孔明がすごいスピードで現代社会になじんでいき、軍師としての才能をフェスやクラブで発揮する
  • 随所に三国志ネタがちりばめられている

作品概要

公開年/2022年
監督/本間修
出演/置鮎龍太郎、本渡楓、千葉翔也ほか

ユーザーコメント

・「ギャグアニメなんだけど、ストーリーもちゃんとしている」(50歳女性)
・「最初はあまり期待していなかったのですが、物語に入りやすかったです。孔明が実際に使用したと思われる戦術を現代で見ることができるのでとても感動します。エイコと言うキャラもかわいくて彼女の歌唱力も魅力的でした」(55歳男性)
・「発想からしておもしろいから」(50歳男性)

21位『吸血鬼すぐ死ぬ』【ファンタジー】【シュール】

あらすじ

吸血鬼退治人のロナルドは、不死身の吸血鬼が暮らす城から戻ってこない子どもを助けてほしいという依頼を受ける。ロナルドが城に向かうとそこにはドラルクという名の吸血鬼がいた。しかしドラルクは不死身ではあるもののすぐ死んで灰になってしまう雑魚吸血鬼だった……。

見どころ

  • ギャグのネタ量が多く、テンポがいいので退屈しない
  • 登場キャラクターが多く出演声優が豪華

作品概要

公開年/2021年
監督/神志那弘志
出演/福山潤、古川慎、田村睦心ほか

ユーザーコメント

・「出てくるキャラクターが好き」(48歳男性)
・「一番刺激をもらえたアニメだから」(42歳男性)

21位『女子高生の無駄づかい』【日常系】【学園もの】

あらすじ

さいのたま女子高校には残念な女の子が大勢集まっていた。知り合いだったがいつの間にか疎遠になっていた田中望・菊池茜・鷺宮しおりの3人は、偶然に高校で再会。すがすがしい程のバカの望、BL好きヲタク女子の茜、ロボットのようなしおりの3人はくだらない日常を過ごし、女子高生としての青春を無駄づかいしていく。

見どころ

  • 元気いっぱいの女子高生のバカバカしい日常に元気をもらえる
  • キャラクターの個性が強く、誰がメインになってもおもしろい

作品概要

公開年/2019年
監督/高橋丈夫
出演/赤崎千夏、戸松遥、豊崎愛生ほか

ユーザーコメント

・「テンポがいいし、単純にキャラがかわいいだけではなく、それぞれの関係性もいい」(50歳男性)
・「笑えるおもしろいとアニメ」(37歳男性)

21位『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』【学園もの】【日常系】

あらすじ

男性と交際したことも告白された事もない黒木智子は高校入学後、友達もできずぼっちで過ごしていた。思い描いていた高校生活とは程遠い現実にあせった智子は、このままではまずいと行動を起こすもののことごとく失敗。智子は理想の青春を送ることができるのか。

見どころ

  • 智子のネガティブで卑屈な性格がクセになる
  • 智子が挙動不審で自虐ギャグが多め

作品概要

公開年/2013年
監督/大沼心
出演/橘田いずみ、中村悠一、花澤香菜ほか

ユーザーコメント

・「主人公の生き方に共感できる所が多かった」(33歳女性)

26位『鬼灯の冷徹』【ダークファンタジー】【ブラックコメディ】

あらすじ

閻魔大王の第一補佐官を務める鬼灯は、1人で多くの業務をこなす超有能な鬼神。ただしかなり冷徹で慇懃無礼な性格で、上司の閻魔大王に金棒を向けることも。時には脅迫にも近いやり方で閻魔大王を強引に働かせる鬼灯の管理職としての腕前はいかほどか……。

見どころ

  • 少しだらしない閻魔大王と、冷徹な鬼灯のやり取りが痛快
  • 地獄を舞台にした新感覚のお仕事コメディで、さまざまなタイプの鬼が登場

作品概要

公開年/2014年
監督/鏑木ひろ
出演/安元洋貴、長嶝高士、小林由美子ほか

ユーザーコメント

・「一話完結で途中からでも見やすい」(56歳女性)
・「他にはないオリジナリティーのある作品だと思います」(60歳男性)

26位『ヒナまつり』【日常系】【超能力】

あらすじ

若手ヤクザ・新田義史が部屋で趣味の壺を眺めていると、突然謎の物体に入った少女が落ちてくる。ヒナと名乗るその少女は超能力者だった。やがて、ヤクザの新田とサイキッカーのヒナ、2人の不思議な共同生活が始まる。世話焼きな新田と無表情で感情が読み取りにくいヒナはうまくやって行けるのか……。

見どころ

  • 一瞬戸惑ってしまうようなシュールなギャグのオンパレードで笑いどころが満載
  • ギャグだけでなく、時々ハートフルなエピソードも描かれる

作品概要

公開年/2018年
監督/及川啓
出演/田中貴子、中島ヨシキ、村川梨衣ほか

ユーザーコメント

・「ぶっ飛んだ設定だけど、ヒナと新田とのやり取りがとにかくおもしろい」(50歳男性)

26位『WORKING!!』【日常系】【お仕事系】

あらすじ

北海道で暮らす主人公の小鳥遊宗太は種島ぽぷらに誘われて、ファミリーレストラン“ワグナリア”でアルバイトをすることに。しかしそこで働く店員たちは個性豊かな人ばかり。小鳥遊はアルバイト業務よりも、職場の人たちに手を焼かされることになるのだった。

見どころ

  • 個性が強い登場キャラクター達の人間ドラマがおもしろい
  • ギャグ展開の中にラブコメ要素が含まれるパートもあり飽きずに見られる

作品概要

公開年/2010年
監督/平池芳正
出演/福山潤、阿澄佳奈、藤田咲ほか

ユーザーコメント

・「このアニメの感じが好きすぎる」(53歳男性)
・「キャラが好き。アニメの舞台設定になじみがある」(59歳男性)

26位『よんでますよ、アザゼルさん。』【ダークファンタジー】【ブラックコメディ】

あらすじ

芥辺探偵事務所で働いていた女子大生・佐隈りん子は、所長である芥辺には“悪魔探偵”というもう一つの顔があることを知る。ある日依頼解決のため芥辺が魔界から召喚したのは、アザゼルと呼ばれる下品なだけで特に役に立たない悪魔だった。後日ベルゼブブという名の悪魔も召喚するが……。

見どころ

  • アザゼルとベルゼブブの掛け合いがおもしろい
  • 悪魔たちが人間界で見せる姿がマスコットキャラクターのようでかわいい

作品概要

公開年/2011年
監督/水島努
出演/小野坂昌也、佐藤利奈、浪川大輔ほか

ユーザーコメント

・「下品なギャグがおもしろい。キャラクターがとても個性的で突っ込みどころ満載」(40歳男性)

26位『荒川アンダー ザ ブリッジ』【ラブコメ】【シュール】

あらすじ

市ノ宮グループの御曹司である市ノ宮行は、荒川の河川敷で自称金星人の美少女・ニノに命を救われる。他人に借りを作らないよう育てられた 市ノ宮は借りを返すためにニノの要求を受け入れ恋人になることに。市ノ宮はニノとともに河川敷で暮らすことになり、村長にリクと名付けられる。河川敷に暮らす超個性的な住人らとの、にぎやかな日々が始まる……。

見どころ

  • 村長が河童だったり、どう見ても男性のシスターがいたり、顔面が星の人がいたりととにかく奇想天外
  • 超エリート御曹司であるリクの個性が完全にかすむほど、まわりのキャラクターが濃すぎる

作品概要

公開年/2010年
監督/新房昭之
出演/坂本真綾、神谷浩史、藤原啓治ほか

ユーザーコメント

・「おもしろくてとても好きなので」(53歳男性)
・「評判のいいアニメだし自分の好み」(39歳男性)

26位『生徒会役員共』【学園もの】【ハーレム】

あらすじ

もともと女子高だった桜才学園高校は少子化の影響で男女共学に。そこに入学した男子生徒・津田タカトシはなかば強制的に生徒会副会長に選ばれてしまう。癖が強すぎる女性たちに囲まれた津田は振り回されつつ、ツッコミ担当として多くのボケをさばきまくる!

見どころ

  • 女の子たちが際どいネタを遠慮なしに披露しまくる
  • 津田のツッコミスキルの高さに注目

作品概要

公開年/2010年
監督/金澤洪充
出演/浅沼晋太郎、日笠陽子、佐藤聡美ほか

ユーザーコメント

・「下ネタも多いので大人向けに作られたアニメなのか?と思ってしまう作品」(63歳男性)

26位『アホガール』【学園もの】【日常系】

あらすじ

テストで0点が日常茶飯事の問題児・花畑よしこは、普段から幼なじみの阿久津明から説教されていた。しかしそ内容を理解できないよしこに変化は見られない。それどころか、友達や先生、家族をも巻き込むトラブルを引き起こしてしまうのだった。

見どころ

  • 信じられない程アホなよしこだが、自信満々な様子からはすがすがしささえ感じられる
  • 容赦なく周囲をまきこんでいくよしこの暴走が痛快

作品概要

公開年/2017年
監督/草川啓造
出演/悠木碧、杉田智和、原田彩楓ほか

ユーザーコメント

・「自由な主人公がおもしろい」(49歳男性)
・「明るい気持ちになるアニメだし、キャラにも癒やされる」(40歳女性)

33位『うらみちお兄さん』【日常系】【お仕事系】

あらすじ

子ども向け教育番組「ママンとトゥギャザー」で体操のお兄さんを務める表田裏道は、子ども達に笑顔でやさしく接するさわやかなお兄さん。しかし、闇を抱えた裏の顔が出てしまうことも。仕事柄、子どもたちに囲まれる裏道は、大人が抱える心の闇を隠しながら明るく元気に振る舞うのだった。

見どころ

  • キャラクターたちが社会に対する不満や闇の部分を代弁してくれるようで爽快
  • 大人だからこそ共感できるブラックジョークが満載

作品概要

公開年/2021年
監督/長山延好
出演/神谷浩史、杉田智和、中村悠一ほか

ユーザーコメント

・「とてもおもしろいです」(44歳男性)

33位『モブサイコ100』【超能力】【シュール】

あらすじ

“モブ”こと超能力が使える少年・影山茂夫は、人生に超能力は不要と考え普通の人間として生きていこうとしていた。しかしモブの感情がたかぶった時、本人の意志に反して超能力は勝手に暴走してしまう。ある出会いを機にインチキ霊能力者・霊幻を師匠と慕うようになったモブは、超能力とどう付き合っていくのか。

見どころ

  • お調子者の霊幻が出てくるとギャグパートが一気に加速する
  • ギャグとシリアスのバランスがよく、モブの成長の過程もしっかり描かれている

作品概要

公開年/2016年
監督/立川譲
出演/伊藤節生、櫻井孝宏、大塚明夫ほか

ユーザーコメント

・「ギャグアニメのみでくくれないいい作品でした」(55歳男性)

33位『ぐらんぶる』【青春】【日常系】

あらすじ

大学入学を機に、ダイビングショップ「グランブルー」で暮らすことになった北原伊織。男子校を卒業し、男女共学の大学生活に期待していたがダイビングサークルのメンバーに気に入られたことで北原の大学デビューは思いもよらぬ展開に。

見どころ

  • とにかくにぎやか! 大学生らしいノリでバカ騒ぎする飲み会が描かれる
  • お酒が入るとすぐに脱ぎたがる解放感あふれる飲み会と、真剣にダイビングに取り組むギャップに注目

作品概要

公開年/2018年
監督/高松信司
出演/内田雄馬、木村良平、安元洋貴ほか

ユーザーコメント

・「気兼ねなく見られるアニメ。下ネタの描き方や演出がおもしろい」(49歳男性)

33位『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』【学園もの】【ライトノベル原作】

あらすじ

16年前に公序良俗健全育成法が成立した日本では、性的な言葉、いわゆる下ネタがうしなわれていた。主人公の男子高校生・奥間狸吉は痴漢の冤罪になりかけていた男をかばった際に、下ネタテロに遭遇してしまう。その後、狸吉は強制的に下ネタテロ組織“SOX”に加入させられ、下ネタテロ実行犯の一人になるのだった。

見どころ

  • すがすがしい程下ネタに振り切ってはいるが、バカバカしいことに全力を注ぐ様子がさわやかですらある
  • 現実離れした設定で全体を通してとにかくハイテンションな作品

作品概要

公開年/2015年
監督/鈴木洋平
出演/小林裕介、石上静香、松来未祐ほか

ユーザーコメント

・「とてもおもしろいと感じたから」(29歳男性)

37位『ロマンティック・キラー』【ラブコメ】【学園もの】

あらすじ

チョコ・猫・ゲームが三大欲求という女子高生・星野杏子の前に突然リリと名乗る魔法使いが現れた。リリは杏子が少子化問題対策プロジェクトの被験者に選ばれたと告げ、彼女に恋愛をさせるため、強制的にイケメンたちとベタなラブコメ展開に持っていこうとする。恋愛などしたくない杏子はリリに反発。恋愛したくない女子高生と恋愛させたい魔法使いの攻防戦が始まる。

見どころ

  • 強引すぎるベタな展開に思わず笑ってしまう
  • 非ヒロイン属性の杏子のリアクションや、リリの打たれ強さと執念に注目

作品概要

公開年/2022年
監督/市川量也
出演/高橋李依、小松未可子、梅原裕一郎ほか

37位『あそびあそばせ』【日常系】【美少女】

あらすじ

成績優秀でスポーツ万能、元気で明るい性格なのにリア充になれない中学生・本田華子は、金髪碧眼の転校生・オリヴィアとメガネっ子の香澄となかよくなる。3人はリア充っぽいという理由から“遊び人研究会”通称「あそ研」を設立。放課後は斬新な同好会活動に精を出す。

見どころ

  • 美少女たちからは想像できないシュールな展開に驚かされる
  • 顔芸のインパクトが強すぎて思わず笑ってしまう

作品概要

公開年/2018年
監督/岸誠二
出演/木野日菜、長江里加、小原好美ほか

37位『SKET DANCE』【学園もの】【青春】

あらすじ

開盟学園高校には生活支援部、通称スケット団なる部活が存在する。メンバーはリーダーのボッスン、ツッコミ担当のヒメコ、ヲタクのスイッチの3人だけ。人助けのためならどんな事でも一生懸命取り組む気満々のスケット団だが、依頼は落とし物探しやペットの世話ばかり。それでもめげずに全力投球で取り組んでいく。

見どころ

  • ギャグとシリアスのメリハリがハッキリしている
  • 1話完結で見やすい

作品概要

公開年/2011年
監督/川口敬一郎
出演/吉野裕行、白石涼子、杉田智和ほか

37位『The World of GOLDEN EGGS』【シュール】【ブラックコメディ】

あらすじ

ターキーズヒルという街に住む住人たちの日常が描かれる。一話完結のストーリーで構成され、コントのような展開に笑わずにはいられない。ターキーズヒル高校の生徒や先生だけでなく、市長やアナウンサー、さまざまな動物たちまで幅広いキャラクターが登場するドタバタ劇。

見どころ

  • 基本的に意味不明な展開の連続で非常にシュール
  • 意味を考える必要がなく、ただただ笑える

作品概要

公開年/2005年
監督/臺佳彦
出演/MONICA、LARRYほか

笑えるギャグアニメでストレス発散!

笑えるギャグアニメ人気ランキング40選を紹介してきました。 ギャグアニメと一言でいっても、全力でギャグに振り切っているものもあれば、感動するエピソードも描かれていたり、青春あり、恋愛ありと意外と幅広いジャンルの作品があります。その時の気分に合わせてピッタリの作品を選んで、大笑いしながら楽しんでみてください。

調査時期: 2023年3月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計502人(男性: 396人、女性: 106人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります