映画『ヴィレッジ』(4月21日公開)の完成披露試写会が30日に都内で行われ、横浜流星、黒木華、一ノ瀬ワタル、奥平大兼、作間龍斗、古田新太、藤井道人監督が登場した。

  • 作間龍斗

    作間龍斗

同作はスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画し、藤井道人が脚本・監督を務めるオリジナル作。夜霧が幻想的な、とある日本の集落・霞門村(かもんむら)。神秘的な「薪能」の儀式が行われている近くの山には、巨大なゴミの最終処分場がそびえ立つ。幼い頃よりこの村に住んでいる片山優(横浜流星)は、美しい村にとって異彩を放つ、このゴミ処理施設で働いているが、母親が抱えた借金の支払いに追われ、ゴミ処理施設で働く作業員に目をつけられ、希望のない日々を送っていた。そんなある日、幼馴染の美咲が東京から戻ったことをきっかけに物語は大きく動き出す。

今回で映画出演が2作目となる作間は「1日、夜中の撮影があって。明け方まで撮影が続くみたいな日で、僕はてっぺん越える前くらいに撮影終わったんですけど、始発の新幹線で帰らなきゃいけなかったので、だとしたら寝るのももったいないなと思って、撮影現場に残らせてもらって見てたんです」と振り返る。主演の横浜について「シリアスなシーンだったので話すわけにもいかず見てる感じだったんですけど、集中力がすごい。何時間も結構シリアスなシーンをずっと撮ってるんですけど、終わるまでピリッとした顔でやってらっしゃるのですごいなあと思いましたね」と撮影に臨む姿勢を勉強していたという。

撮影中の横浜との会話については「1回ちょっと監督からアプローチしていただいて、ストーブの前で話したりはしました」という作間。「最近どう? みたいな話をしました。かなり寒かった日だったのは覚えてるんですけど」と他愛もない内容だった様子。横浜は作間について「実直で、この3人(横浜、黒木、作間)のシーンの時は朝5時までずっと現場に残ってくれて、作品に対するまっすぐな姿勢を見てすごく好感を持ちました。これからもっとやってほしいですね、お芝居。2作目と言うのが意外だな。すごく堂々としてて」と絶賛する。

作間は「ありがとうございます。2作目の舞台挨拶でまさかTOHOシネマズ六本木ヒルズのスクリーン7に立てるとは思ってなかったです。昨日もあそこらへんで見てたので、こっち側に立つとは思わなかったですね」と喜び、横浜が「ぜひこちら側に」と誘うと、「頑張ります」と意気込んでいた。

また、作間の姉役を演じた黒木は「すごいいい子で、お菓子作るのが得意なんですよね」と明かし、作間も「話しましたね!」と思い出す。黒木が「作ったのを写真で見せてもらったんですけど、お店に出してもいいぐらいのやつ」と説明すると、古田が「なんで俺には見せてくれなかったの?」とツッコみ、作間はたじたじとなっていた。