女優の志田未来が主演を務める読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『勝利の法廷式』(4月13日スタート 毎週木曜23:59~)第1話、第2話のゲストと場面写真がこのたび公開された。

  • 上段左から森カンナ、小島藤子、下段左から生駒里奈、泉澤祐希、白石隼也=読売テレビ提供

ドラマオリジナルの今作は、親友を冤罪で殺人犯にしてしまい法廷を去った女性弁護士・神楽蘭(志田)が、謎の脚本家(風間俊介)の力を借りて現代社会の闇を暴く劇場型リーガルミステリー。新人弁護士の流川蒼役でHiHi Jets/ジャニーズJr.の高橋優斗も出演する。

4月13日に放送される「CASE1『炎上』」には、ウェディングプランナー成宮美咲役で森カンナ、美咲の元同僚・足立遥役で小島藤子が出演。蘭と黒澤の初めての依頼人となる美咲は、結婚式のダブルブッキングが原因でネット上の誹謗中傷にさらされ、黒澤がなりすまして書いていた蘭のブログを読んで、 助けてほしいと依頼に来た。蘭は成り行きで黒澤とともに美咲の依頼を受けることに。解決のカギを握るのは、美咲の同僚・遥だが……。

4月20日放送の「CASE2『正体』」にはフードデリバリー配達員・速水政樹役で泉澤祐希が、主婦・池上結衣役で生駒里奈が、結衣の夫・池上大輔役で白石隼也が出演する。蒼の大学時代の友人・政樹がフードデリバリー配達先の女性・結衣からストーカー行為によって訴えられた。速水は夫・大輔からDVを受けている結衣を救いたい一心からの行動だったと告白。蘭と、速水を信じたい蒼は、結衣の元同僚・綾(小島梨里杏)を探し出し、結衣がDVを受けていた可能性を法廷で証言してもらう約束をする。

そんな1・2話の場面写真とあわせて、本編映像入りのPR動画も公開された。志田が出演するきょう29日(21時~)の『上田と女が吠える夜』内でも本編映像が初放送される。

また、主題歌が2人組バンド・Amber's書き下ろし楽曲「オセロ」に決定。白黒を決めつけるのではなく、自分が納得できる信念を探し求めるというメッセージが込められた楽曲は、初回放送後の14日に配信リリースされる。コメントは以下の通り。

■Amber's

“正しさ”とは何なのか。それぞれの価値観を押し付け合って汚い言葉や悲しいニュースが飛び交う今、自分がどうあるべきかを考えていた時、主題歌のお話を頂き、ドラマの世界観と楽曲がリンクしました。誰かが求める白や黒でなくても良い。強くなくても良い。弱くても強くなりたいと思うこと、自分の目で見て判断すること、自分の手で選んでいくことが、今を生きるうえで、何よりも大切なのだと思うから。そんな想いを「オセロ」に込めました。渾身の一曲です。

■多鹿雄策プロデューサー

蘭、黒澤、流川、彼らと関わりを持つ者たち、助けを求めてやってくる依頼人たち。そんな、この物語に登場する人間それぞれ が主人公になれる楽曲を、ありがとうございます! 真実を明かすだけでなく、目の前にいる人の未来を照らすため、今、自分に何が出来るのか? 悩みながらも一歩ずつ前へ進む、主人公・神楽蘭の弁護士としての信念を言葉にしてくれた、素敵な主題歌と共に、1人でも多くの方々に、このドラマが届くことを願っています―!