テレビ東京では、4月3日に『YOUは何しに日本へ? 祝! 番組10周年3時間半スペシャル』(18:25〜)を放送する。

  • バナナマン

    バナナマン

番組スタートから丸10年ということで、普段は会議室でこじんまりと行っている収録を、今回は約17m×約5mにもなる巨大グリーンバックで行った。最先端デジタル技術XR(クロスリアリティ)を使用し、バナナマンの2人も「ここのスタッフはお金のかけ方がおかしいのよ」と苦笑する。

VTRでは、3年ぶりに成田空港のロケが解禁ということで、初心に返り総力を挙げてYOUたちに密着取材。ダジャレで日本人と触れ合いたいダジャレ大好きYOUや、音信不通の友人を探しにきたYOU、さらにはハリウッド俳YOUにも遭遇する。

羽田空港ではこれから1年間かけて日本中を車中泊で旅するYOUに密着。7歳の頃にアニメ「ワンピース」を見て、自由に冒険するルフィに憧れ、いつかワンピースが生まれた日本で冒険をしてみたいと夢見ていたという。旅の相棒となる車は、友人から引き継いだ車中泊用に改造した65万円の中古車で、超大型密着となる。

さらにきょう28日〜4月3日の間、バナナマンが新宿駅東口駅前広場向かいにある、大型ビジョン3基『クロス新宿ビジョン』『新宿アルタビジョン』『NEWNO・GS新宿ビジョン』に登場する。『クロス新宿ビジョン』では日村勇紀が3Dになって飛び出し、『新宿アルタビジョン』には設楽統が登場、同時放映時間になるとそれぞれの画面に1ショットで映し出され、2人が会話をしている様子を届けて行く。

バナナマン コメント

・今年で10周年を迎えましたが、バナナマンさんにとってどんな番組でしたか。

設楽:最初は深夜の特番で僕はいなかったですが「この番組、面白いから僕も入れてくれ!」とお願いをして参加させてもらったんです。そこからレギュラーになって10年! 俺の目は確かだったなと(笑)。ここ2、3年はコロナ禍で海外からYOUが来ないという番組にとっては危機的な状況でしたが、今回から成田空港で取材ができるようになったということでこれからもっともっと面白くなるだろうなと感じております。
日村:成田空港で取材ができるようになって、密着する前のインタビューから既に面白さが倍増していてよかったですね!
設楽:成田空港や羽田空港、地方の空港など撮影に協力していただいている皆様のおかげです!

・今後パワーアップを含めこんな番組にしていきたい!こんなVTRが観たい!などありますか。

日村:今回のスペシャルでもいらっしゃいましたが、車で日本一周しているYOUや、自転車でも歩きでも良いですがそういったものに憧れがありますね。なので、どこまで密着できるのか気になります!
設楽:毎回面白くて……1つ言うと、海外から来るYOUが日本のご飯をすっごく美味しそうに食べるんですよね! ラーメンとかお好み焼きとかとんかつとか。観ると絶対食べたくなるのでYOUが食べているものと同じものを出してほしいですね(笑)
日村:分かる!出してほしいよね!VTR観てると食べたくなるんですよね~。でも絶対出ないからねこの番組(笑)。

・新宿3Dビジョン・アルタビジョン・GSビジョンにバナナマンさんが登場するということで皆様にメッセージをお願いします!

設楽:YOUっていつもこじんまりした会議室でセットも布切れの前で撮影していたり、ネクタイとジャケットも10年間なにもかも変わってないですからね。ここのスタッフってお金の使い方がわけわかんないんだよね(笑)。それこそ今回10周年スペシャルはスゴいお金がかかってるんだよね! 最新のCGを使って収録撮影をしましたし、今回の新宿ビジョンもお金かかってるでしょ! でも『YOUは何しに日本へ?』の宣伝で使わせてもらえるのはありがたいね!日村さんが飛び出てくるらしいですよ!
日村:嬉しい! あの場所って信号待ちの時とかスゴく見るんですよね!観光名所とかにもなってますしね。
設楽:こういうのをやるのも僕らは初めてですし、日村さんがどうやって出てくるか楽しみだね。
日村:是非、見に来てください!我々も見に行きます!