俳優・タレントの香取慎吾が、25日放送のテレビ東京系バラエティ番組『YOUは何しに日本へ? 夜6時25分からは “香取慎吾” がやってきたSP』(18:25〜)に出演する。

  • 左から設楽統、香取慎吾、日村勇紀

    左から設楽統、香取慎吾、日村勇紀

香取が同日22時スタートのドラマ『アノニマス 〜警視庁“指殺人”対策室〜』で主演を務めることからゲスト出演。ところが、MCのバナナマンは、事前にゲストが来ることを全く知らされておらず、突然、アクリル板を持って登場した香取に戸惑う。「なんで香取さんが?」「ドラマとか新番組ですよね?」といきなり質問攻めに。久しぶりの共演となった3人は、香取が昔、ロケで設楽の実家を訪れた時の思い出話で盛り上がる。

VTRでは、過去に登場したサーカス団員の家族のその後に密着する。2カ月ごとに日本各地を回る予定だった彼らは、コロナの影響で去年からずっと福岡県で足止め状態となり、公演数が激減し苦しい生活を余儀なくされるが、地元の人たちの支えもあって、お客さんに笑顔を届けるため奮闘する。同じエンターテイナーとして真剣な表情でVTRに見入っていた香取は、突然「この番組好きです! すごく見てますよ! この番組をきっかけにテレビ東京の番組をいろいろ見るようになったくらい。今日の収録を見返してもらうと、僕、所々ニヤニヤしていると思うんですよ。それは、『うわぁ〜、俺(YOUは何しに日本へ? に)出てる!』って」と、番組への知られざる思いを告白。設楽から「こんな感じで会議室で撮っているとは思わなかったでしょ?」 と聞かれると、「でもだいたい想像通り!」 と答えていた。

その他、日本でプロの歌手になることを目指し、去年4月に上京したYOU(マヨワ)も登場。事務所が決まり、上京した矢先のコロナ禍でデビューもできず、金銭的にも厳しい日々を送っていたところ、憧れだった歌手のクリス・ハートとの対面が実現する。さらに岐阜・飛騨高山の名門酒造で日本酒造りに励むYOUにも密着した。

出演者コメント

・今回は久しぶりの共演、さらに、『YOUは何しに日本へ?』での共演ということで、いかがでしたか。

設楽:びっくりしちゃったよね、(香取がゲストだとは)全然知らなかったので。
日村:カメラが動き出したから、誰かが来るんだろうとは思ったけど。いつからいたんですか? 俺らの楽屋の近くにいたんですか?
香取:そうです! 入る時間とかも、会わないようにとか…
設楽:すいません。気を使ってもらっちゃって。
香取:嬉しいですよ!いつも見てますから、僕!

・VTRをかなり真剣に見てくださいましたが、印象に残ったYOUはいますか。

香取:サーカスもそうだし、全部!(飛騨高山の酒造で働くYOUについて)お酒も好きですし、日本の伝統的な作り方とか知らないことも知れて、そういう面もいっぱいあるから、いつも見させてもらっています。YOUから知る日本もいっぱいあるし。
設楽:嬉しいですね。
香取:めちゃくちゃ見てますよ!
バナナマン:ありがとうございます。
香取:テレビ東京をめちゃくちゃ見るようになった最初の番組でもあります!
設楽:香取さんがおっしゃるように、我々もYOUから日本のことを知ったり、YOUが色々やっていることを見て、日本って色々楽しいんだなって思うので、まさにありがたいですね。
香取:今日こうやって収録に来ただけだけど、酒造とか行きたくなるじゃないですか。それをいっつも思う!

・サーカス団の家族も、マヨワさんも、コロナに翻弄されながらも良い出会いがあったりしましたが、お三方もコロナ自粛の中でも、こんな良い変化があった、ということがあれば教えてください。

設楽:僕は結構、家にいるから家族と過ごす時間はかなり増えましたね。こんなに家でご飯食うか、というくらい食ってる。
日村:本当そうだよね。外で食わないから、家で作ってもらったりとか、お酒もほとんど家でしか飲まないから。家の晩酌の良さを知っちゃいましたよね。食事もね。
香取:僕は、エンターテインメントをずっとやって来て、歌を歌わせてもらっていて、去年一人でソロアルバム出したんですよ。4月に本当はさいたまスーパーアリーナで、一人でライブをやる予定で、それが中止になっちゃって。さっきのVTRのサーカスYOUも、マヨワさんもそうだと思いますけど、改めてステージとか、もともと描いていた夢とか、普通にやれていたものができないから、そこを求める力が生まれている感じはしますね。
設楽:確かに今まで、そういうことは考えてないですもんね、中止になるとか、やれるはずのものがどうなるかわからないとか、あまり考えてないですもんね。
香取:サーカスYOUも、お客さんが2割しか来ていないと言っても、来ている人たちへの想いの強さとか、それがいつの日か、いっぱいの中でまたステージ立ちたいというこの想いは、このコロナ禍じゃないと生まれなかったと思う。

(C)テレビ東京