TBSラジオの新番組『こねくと』(4月3日スタート、毎週月曜〜木曜13:00〜)の記者会見が24日、都内にて行われ、石山蓮華、パンサー・菅良太郎、でか美ちゃん、東京03・飯塚悟志、土屋礼央が登壇した。

後列:左からパンサー・菅良太郎、でか美ちゃん、中央:石山蓮華、前列:左から東京03・飯塚悟志、土屋礼央

“connect”をキーワードに、誰かの「教えて?」と誰かの「知ってる!」をライブ&アーカイブでつなげる同番組。女優・文筆家・電線愛好家の石山蓮華がメインパーソナリティーを務め、曜日パートナーとして菅良太郎(月曜)、でか美ちゃん(火曜)、 飯塚悟志(水曜)、土屋礼央(木曜)が番組を彩る。

会見では、メインパーソナリティの石山に続く形で、各曜日パートナーが挨拶。トップバッターの菅が「よしもとクリエイティブエージェンシーのパンサー・菅と言います。よろしくお願いします」と自己紹介して笑いを誘うと、飯塚から「事務所名も言ったほうがいいの(笑)?」とツッコミが。

すると、でか美ちゃん、飯塚、土屋も「株式会社ヤムエンターテインメントのでか美ちゃんと申します!」「プロダクション人力舎からやって参りました! 普段はコントグループ・東京03のツッコミをやってます、飯塚悟志です!」「ワタナベエンターテインメント所属の土屋礼央です!」と被せて、会場を沸かせた。

ラジオの経験がほとんどないという菅は、TBSラジオ『パンサー向井の #ふらっと』をはじめラジオレギュラーを複数本抱える相方の向井慧に相談したそうで、「どういう風にやるのか全部向井に聞いたので、もしも僕に何かミスがあったとしたら、それも全部向井のせいです」と冗談めかしながら、「石山さんと新しい形を作れたらいいなと思います」と意気込んだ。

また、でか美ちゃんは「自分以外のパートナーの方を知ったとき、『この錚々たる面々のパートナー陣のなかに、でか美ちゃんがいるの!?』とすごいびっくりして」と率直な気持ちを明かしつつ、「逆にプレッシャーも感じないと言いますか、唯一の女性コンビでもありますし、肩肘張らずにできたらなと思います」と笑顔を浮かべた。

TBSラジオ『たまむすび』の後を引き継ぐ『こねくと』だが、飯塚は「『たまむすび』に代打パートナーで出させていただいたときに、めちゃくちゃ楽しかったんですよ。だから、また呼んでいただけたらいいなと思っていたら、『こねくと』出演が決まったので、マネージャーから出演の話を聞いたときに、食い気味に『やる!』と言いました」と告白。「前のめり過ぎて、今考えたら恥ずかしいくらい(笑)」と照れながらも、番組にかける思いを明かした。

そして『たまむすび』の曜日パートナーでもある土屋は「蓮華さんの本を読ませていただいたら、我々が気付かないような当たり前のことから色々な妄想ができる方なので、昼のラジオが合ってるんだろうなと思ってワクワクしています」と太鼓判を押していた。