TBSラジオ『たまむすび』(毎週月曜~金曜13:00~)の後を引き継ぐ新ワイド番組の詳細が2日、発表された。

石山蓮華 =TBSラジオ提供

TBSラジオではこの春、13時からの放送枠で、新たなワイド番組を開始。2つの新番組では、地上波コンテンツならではの同時間性、Podcastコンテンツならではのアーカイブ性、それぞれの媒体の強みを最大限に活かし、あらゆるシーンで、音声メディアならではの“ちょうどいい”距離感の「つながり」を創出していく。

まず4月3日にスタートするのは、現在放送中の『たまむすび』の「むすび」を引き継ぐ『こねくと』(毎週月曜〜木曜 13:00〜)。「つながりの象徴=電線」を愛してやまない石山蓮華がメインパーソナリティを務め、曜日ごとのパートナーやリスナーとともに、“connect”をキーワードに、誰かの「教えて?」と誰かの「知ってる!」をライブ&アーカイブでつなげる。

さらに番組では、Podcastでもコンテンツを展開し、いま聴くべき注目のPodcast番組の紹介や、Podcast同士をつなぐ企画など、Podcastならではの「つながり」を創出。時間や場所の制約を超えて、人、モノ、企業、多様な価値観をマッチングさせ、様々なニーズをつないでいく。

そして4月7日に初回を迎えるのは、『金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ』(毎週金曜 13:00〜)。『金曜たまむすび』で抜群の相性を見せる、TBS・外山惠理アナウンサーと、玉袋筋太郎がパーソナリティを務め、 往年の「ラジオ東京」と「TBSラジオ」を次世代に受け継ぎ、「つながり」というコンセプトのもと、「懐かしい」を「新しい」へ変換する。

また、番組内では、TBSラジオが所蔵する名番組のアーカイブをトリビュートする企画も進行中。懐かしのラジオ番組や名物コーナーが、令和のお茶の間に復活する。

なお、そのほかの出演者など、両番組に関する新情報は決定次第発表される。

■石山蓮華 コメント

新番組『こねくと』パーソナリティの石山蓮華と申します。 学生の頃からTBSラジオリスナーであり、このような大役を頂くとは想像もつきませんでした。大好きな『たまむすび』から、そして赤江珠緒さんから、このバトンを受け取る重みをひしひし感じ、ドキドキしています。番組を通じて皆さまと手を繋ぎ、これから始まる日々を一緒に楽しんでいけるよう、全身で飛び込んでいこうと思います。 若輩者ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

■外山惠理アナウンサー コメント

玉さんと楽しく放送していたら、「気付けば10年経っていたね……」なんてことになったら幸せですね。誰でも気軽に遊びに来られる家のような番組でありたいです

■玉袋筋太郎 コメント

お茶でもお酒でも、『えんがわ』では皆様とお付き合いさせていただきます。まぁまぁ、ってな感じでひとつ。よろしくお願いいたします。