作詞家でコラムニストのジェーン・スー氏がパーソナリティを務めるTBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』(毎週月曜〜木曜 11:00〜13:00)の大型企画「スーパー総選挙」(投票期間:9月5日~10月19日、開票日:10月20日)が3年ぶりに開催されている。

安さ・近さ・綺麗さ・品揃え・サービス……など、スーパーの思い入れをリスナーから募集し、No.1のスーパーを決定する同企画。2017年〜2019年に行われた過去3回の総選挙は、オーケーが3連覇中だ。

マイナビニュースでは今回、ジェーン・スー氏にインタビュー。スーパー総選挙がリスナーを熱狂させる理由や、スー氏の“スーパー推しポイント”など話を聞いた。

  • ジェーン・スー氏 撮影:島本絵梨佳

■スーパー総選挙はリスナーの方々に育ててもらった

――スーパー総選挙が3年ぶりに開催されます。年々エントリースーパー数と投票総数が増えており、一大コンテンツとなっていますが、当初からこのような盛り上がりを想定されていたんですか?

なんてことない会話のなかで、ラジオスタッフの一人が「うちの近所のスーパーだったら、ここが好き」という話をしたら、他のスタッフが「私はこっちのスーパーのほうが好き」と言い出して、結果的にすごく白熱したらしいんです。なぜそのスーパーがいいのかを話してる人の話を聞くのが楽しかったので、もしかしたらラジオに向いているコンテンツなのかもね、それならちょっと「スーパー総選挙」って企画をやってみようかという風に、スタッフも私も、最初は本当に軽い気持ちだったんです。

スタッフたちと「リスナーさんからメール来るかね?」なんて言ってたんですけど、蓋を開けてみたら、みんな、ものすごい熱量で自分の好きなスーパーについてのメールを送ってくれて、私たちもその熱に煽られました(笑)。それぞれのお店にある、お客さんに喜んでもらおうという施策や核みたいなものが分かると、やっぱり胸が熱くなる。最初はここまでの企画になると思ってなかったんですけど、スーパー総選挙はリスナーの方々に育ててもらったコンテンツですね。

■3年連続1位のオーケーに「感動しました」

――そしてそのスーパー総選挙で、オーケーが絶対的な王者として君臨しています。

正直申し上げますと、私はスーパー総選挙までオーケーさんの存在をよく存じ上げなかったんですけど、実際に伺ってみたら、こんなに楽しくて、お客さんとまっすぐ向き合ってるお店って、なかなかないなと思いました。置いてある商品にも特色があって、値段も安いし、お買い物をしてて楽しい気持ちになる。でも、お金がかかるようなことや、“これをやることによって商品の単価が上がる”というような施策はしてないんですよね。通いたくなるポイントがたくさんあって、感動しました。

――それが王者たる理由なのでしょうね……。

リスナーさんから「このスーパーに置いてあるお惣菜だったら、これがおいしい!」って声もたくさん集まったんですけど、例えばオーケーはピザが有名ですよね? そういうものが一つあるだけで、誰かに自慢したくなるのかなと一番感じたのがオーケーかもしれない。

――分かります! オーケーを推している人は皆さん、「オーケーはピザがすごくて」とすごく嬉しそうに話しているイメージがあります。

そうそう! みんな、“なんであのスーパーがいいか”って自分の分析を話したいんです。本当に推し活みたいなんですよね。