テレビ70年を記念して展開される「NHK×日テレ コラボウィーク」最終日を飾る特番『テレビとは、〇〇だ』が、きょう19日に「日テレ編」(10:25~)、「NHK編」(13:05~)として生放送される。

有吉弘行

この番組は、両局が7つのテーマでアーカイブ対決。「テレビとスター」「テレビと初めて」「テレビとハプニング」「テレビと労力」「テレビと視聴者」「テレビとおもちゃ」「テレビと神動画」というテーマで、両局にある膨大なアーカイブ映像の中から、それぞれのクリエイターがイチオシの映像を探し出して公開する。

マザー・テレサやエリザベス女王ら歴史的人物の秘蔵映像から、バラエティ大物の今ではお目にかかれないレア映像、さらに『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』『電波少年』など、一世を風靡した番組の衝撃映像まで、両局にまたがり一挙公開する。

MCは、両局の番組に多数出演している有吉弘行。NHKと日本テレビをよく知る人として、さらには一番間近で見ている視聴者代表として、両局の番組を自由多彩にコメントしていく。

さらに、スペシャル企画「#テレビ大捜索」と題し、視聴者がもう一度見たい、テレビに映った “アノ人”を、両局のアーカイブ映像の中から探し出す。NHK『のど自慢』に出場していた、日テレ「巨人戦中継」の観客席に映っていた、など、録画機がない時代や、VHSテープに録画したがもう観られないなど、視聴者からのリクエストを受け、両局のアーカイブハンターたちが徹底捜索する。

  • 『テレビとは、〇〇だ』に出演する(左から)NHK青井実アナ・桑子真帆アナ、日テレ岩田絵里奈アナ・藤井貴彦アナ