• 日本テレビの藤井貴彦アナウンサー

今年、ともにテレビ放送70年を迎える両局は、60年、65年に続きタッグ。数多くの番組同士で相互出演などコラボレーションを繰り広げる。

また、「テレビとは、〇〇だ」をテーマに、両局の膨大なアーカイブをあらゆる斬り口で掘り下げる共同制作特番『TV70年特番「テレビとは、〇〇だ」』を放送。そこで、同番組に出演する4人に、「テレビとは、〇〇だ」の〇〇を埋める質問が飛んだ。

青井アナは「テレビとは“無限”だと思っています。小さい頃はスポーツが好きだったし、ドラマも好きでニュースも好きで、いろんなことが知ることができる箱だなと思っていたので、可能性としては無限大だなと思っています」と回答。

桑子アナは「私にとっては“生活”ですかね。常にテレビを囲んで、家族が会ったり、自分もテレビの中の人間になって生活の一部になっていますので、生活になくてはならないものとして、これからもありたいなと思います」と語る。

岩田アナは「テレビとは“幸せ”だ。入社試験で志望動機として言って、今も一番自分の中でテレビに携わる上で強く思っているのが、どんなにつらいことがあっても、テレビを見るとそのときだけつらいことを忘れたり、ポジティブな気持ちになったり、前向きな気持ちになったりという力が、テレビにあるなと思っていて、今もそういうテレビを作りたいなと思いながらやっています」。

そして藤井アナは「テレビとは“選択肢”だ。いろんな意見があって、それを各個人が取り入れるからこそ、意見というのは作られていくと思うんです。例えば、自分の好きなメディアだけを見ていくことによって、考えが偏ってしまう可能性がある。テレビはメディアの1つとして、その選択肢の役割を果たしたいと思っています。でも、選択肢はいくつもあるワンオブゼムではなく、1つ1つにものすごく力を込めて作り上げています。私たちは自分たちにプライドを持って、テレビというメディア、その中の日本テレビという存在で生きていますけど、まあいろいろ言われますが、まだまだ負けませんよと。私たちはテレビを1つの選択肢を思いながら、職人のように毎日毎日思いを刷り込んでいます」と力説。

記者会見の冒頭挨拶で、「日本テレビアナウンサーの藤井貴彦で、っございます」といきなり噛んでしまった藤井アナだったが、ここで見事に挽回した。

■NHK×日テレコラボ番組

●NHK総合
・3月12日
 『NHKのど自慢×行列のできる相談所』(12:15~)…『のど自慢』(青森・八戸市)に『行列』メンバーが登場
 『ダーウィンが来た!×ザ!鉄腕!DASH!!』(19:30~)…『ダーウィン』のロケに『鉄腕DASH』の桝太一が挑戦

・3月16日
 『サラメシ』(19:30~)…日テレで働く人の昼ごはんを紹介

・3月17日
 『チコゃんに叱られる!×笑点・ぐるぐるナインティナイン』(19:57~)…『笑点』『ぐるナイ』まとめて叱っちゃうわよ!SP

・3月18日
 『Venue101×有吉の壁』(23:00~)…『有吉の壁』からブレイクアーティストが参戦

●日テレ
・3月12日
 『笑点×チコちゃんに叱られる!』(17:30~)…笑点メンバーがチコちゃんに叱られる
 『ザ!鉄腕!DASH!!×ダーウィンが来た!』(19:00~)…『鉄腕DASH』のロケに『ダーウィン』撮影班が参戦
 『行列のできる相談所×NHKのど自慢』(21:00~)…『のど自慢』小田切アナ、鐘・秋山さんが出演

・3月14日
 『踊る!さんま御殿!!』(20:00~)…NHKアナvs日テレアナのトークバトル

・3月15日
 『有吉の壁』(19:00~)…3月1日の放送で発表

・3月16日
 『ぐるぐるナインティナイン×チコちゃんに叱られる!』(19:00~)…ゴチバトルにチコちゃんが参戦

・3月17日
 『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?××天才てれびくんhello,&舞いあがれ!』

■共同制作特番『TV70年特番「テレビとは、〇〇だ」』
 3月19日:第1部(日テレ、10:25~11:25)、第2部(NHK総合、13:05~14:20)

有吉弘行、NHK青井実アナ・桑子真帆アナ、日テレ藤井貴彦アナ・岩田絵里奈アナがMCを務め、両局をまたにかけて生放送。「テレビとは、〇〇だ」をテーマに、両局の膨大なアーカイブをあらゆる斬り口で掘り下げる。
公共放送と民間放送の違いをも浮き彫りにしながら、様々なテーマで調査。また、視聴者参加企画として「#テレビ大捜索」と題し、会いたい“アノ人”を、両局の膨大なアーカイブ映像の中から探し出す。

  • (左から)青井実アナ、桑子真帆アナ、岩田絵里奈アナ、藤井貴彦アナ