『オールナイトニッポン』2023年度ラインナップ発表記者会見が16日、都内のニッポン放送にて行われ、新たに『オールナイトニッポン0(ZERO)』火曜を担当する歌手・あの、引き続き『オールナイトニッポン0(ZERO)』金曜を担当する三四郎(小宮浩信、相田周二)が登壇した。

  • 左から三四郎(小宮浩信、相田周二)、あの

今回新たにパーソナリティを務めることが発表されたのは、通称“1部”と呼ばれる『オールナイトニッポン』の月曜を担当するAdo、 『オールナイトニッポン0(ZERO)』の火曜を担当するあの、そして『オールナイトニッポンGOLD』を月一で担当するあいみょんの3人。その他曜日のパーソナリティは、2022年度から引き続き、現在レギュラーのパーソナリティが担当する。

そして、2023年度ラインナップ発表記者会見には、会見司会を務める三四郎とあのが登場。新パーソナリティ就任の挨拶として、あのが「喋るのが拙いほうなんですけど、それ(そんな自分がパーソナリティを務めること)もまた新しい試みだなと思うのでありがたいです。よろしくお願いいたします」と述べると、相田は「試みなんだね」と優しく相槌を打ち、小宮は「自分で言う?」とツッコミを入れた。

これまで3回『オールナイトニッポン』シリーズの特番を担当しているあの。「最初から“饒舌トーク”がテーマになっちゃってて。だから『オールナイトニッポン0』の時だけは、バイクに乗ったようにしたい」「『オールナイトニッポン0』の(ブースの)イスに座った瞬間から別の人になる」と意気込むと、またしても小宮から「バイクの例えが通じなかったから、別の人って漠然とした言い方に変えた」とツッコミを入れられていた。

また、番組ゲストに迎えたい人を聞かれると、あのは「願望は本田圭佑さん」と告白。「プロフィールとか聞く。プロフ交換したい! 好きな食べ物とか好きな色とか」と構想を明かしつつ、本田について「言ってることがすごくデカくてカッコいい。完璧なのに抜けてるというか、お茶目だからすごくかわいらしくて、お話してみたいです」と目を輝かせていた。