TVアニメ『おそ松さん』6周年記念作品の新作アニメ第2弾として、『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』が、2023年7月21日(金)より全国の劇場にて期間限定上映されることが決定。ティザービジュアルや特報が公開された。

6周年を記念して、2022年に公開された第1弾『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』に続く、第2弾『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』で描かれるのは、いつもの通りだらだらと、怠惰な日常を過ごす6つ子たち。と思いきや……ついに大人の階段を登る時が――!?この夏、6つ子たちの意地と童貞(プライド)をかけた超絶怒涛の一夜が幕をあける。

キャラクターデザイン・安彦英二描き下ろしによるティザービジュアルでは、楽しそうにたこ焼きパーティーの準備をする6つ子たちの様子が描かれているが、ただ何事もなく、平和に終わる訳もなく……?

特報では、たこ焼きパーティーに盛り上がるおそ松たちに、トト子から衝撃の一言が。相変わらずどこまでも馬鹿な6つ子がハプニングを巻き起こす新作アニメに注目したい。

●【特報】おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~|2023.7.21(Fri.)全国公開

そして、本作で初めて監督を務める山口ひかる、さらに「おそ松さん」シリーズの脚本を担う松原秀から、劇場公開前にコメントが公開された。

◎監督:山口ひかるのコメント
お待たせいたしました。「魂伝(たまでん)」です。この度、松野家でたこ焼きパーティーを開くはこびとなりました。
楽しい宴になること間違いなしですので、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所さんなどお誘いあわせの上、皆さま奮ってご参加ください。

◎脚本:松原秀のコメント
お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません。今回は家の中からほぼ出ません。ゲストキャラいません。たこパとお泊り会だけでガチで最後までやります。松代役のくじらさんに君の頭の中はどうなっているんだと褒めていただきました。これがおそ松さんの真骨頂じゃないでしょうか。お楽しみに!

『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』の特典付きムビチケカード(1,500円/税込)が一部サイトでは販売開始。前売特典として、たこ焼きパーティーの準備をする6つ子がデザインされたオリジナルチケットホルダーを手に入れることができる。

  • ムビチケカード&前売特典:オリジナルチケットホルダー

さらに、オリジナルスマホ壁紙付きムビチケオンライン券や、セブンチケット限定で購入できるコンテンツプリント付きムビチケコンビニ券なども用意される。

  • オリジナルスマホ壁紙

  • <セブンチケット限定>ムビチケコンビニ券コンテンツプリント

そして、3月25日(土)・26日(日)に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan2023」のエイベックス・ピクチャーズブースでは、AnimeJapan限定非売品ティザーポスター付きムビチケカードが販売されることが決定しているので、こちらもチェックしておきたい。

  • AnimeJapan 限定非売品ティザーポスター

「おそ松さん」6周年記念・完全新作アニメ第2弾『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』は、2023年7月21日(金)より全国劇場にて期間限定上映。各詳細は公式サイトにて。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会