TVアニメ『おそ松さん』6周年記念作品として、新作アニメ『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』が、2022年7月8日(金)より全国の劇場にて期間限定公開されることが決定した。

2021年6月、6周年を記念して、2022年に第1弾、2023年に第2弾と2年連続での新作アニメ制作と劇場での期間限定公開が発表された『おそ松さん』より、第1弾新作アニメの公開情報が明らかに。第1弾として2022年7月8日(金)より公開されるのは『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』。

完全新作として描かれる本作は、「食べるとどんな願いでも叶う」という伝説の果実を求めて6つ子たちが大冒険に出る『おそ松さん』史上初の壮大なアドベンチャー作品で、監督には、TVアニメにて「こぼれ話集」や「イヤミはひとり風の中」などを担当し、ギャグや長編もできる実力派として長年にわたり演出を務めてきた小高義規、脚本は『おそ松さん』全シリーズを手掛けた松原秀が担当する。

本作で初監督を務める小高は、「笑って泣いてまたバカやってます。変わる?変わらず?な『おそ松さん』を見てくれたら嬉しいです」と本作への意気込みをコメント。脚本を務める松原は「たくさんの方にたくさん笑っていただけますように」とコメントしている。

キャラクターデザイン・安彦英二描き下ろしによるティザービジュアルでは、普段とは違う冒険衣装に身を包んだ6つ子たちが、洞窟の中で光る何かを見つめる様子が描かれているほか、特報では、巨大恐竜が迫りくる中を6つ子がバギーで爆走するシーンや、現段階では謎のベールに包まれているヒピポ族のシルエットが映し出されており、謎の島で繰り広げられる大冒険の模様に期待が高まる。

●アニメ『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』特報

3月11日(金)からは、『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』の特典付きムビチケカード(1,500円/税込)が全国劇場にて発売開始。前売特典第1弾として冒険衣装に身を包んだ6つ子がデザインされたキラキラ仕様のチケットホルダーが用意される。また、3月26日(土)には、AnimeJapan2022でのスペシャルステージ開催も決定している。各詳細は公式サイトにて。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会