5日放送のABCテレビ・テレビ朝日系トークバラエティ番組『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜12:55~)には、愛知県岡崎市に住む小学校の同級生夫婦が登場する。

  • 『新婚さんいらっしゃい!』より(C)ABCテレビ

新MCとなって2度目の公開収録は、ブランド鰻“三河一色産”を誇る愛知県の西尾市で1200人の観覧客が盛り上げる。小学校の同級生だという夫婦だが、夫にとって妻は初恋の相手。2人は小学校6年生で初めて同じクラスに。クリクリとした目の妻に一目惚れした夫はとにかく彼女とお近づきになろうと試みるも、妻の旧姓「塚原」を「豚原」と呼んでからかうなど好意が空回り。そのまま別々の中学校に進学し、成人を迎えた際に一度再会するもこのときも連絡先は聞けずじまいだったという。

さらに時は流れ、全く連絡が取れないまま10年が経過。30歳になった夫曰く「インスタグラムという画期的なアプリ」で再び恋が動き出す。名前から彼女のインスタグラムを発見した彼は、彼女の投稿をリサーチして、大好物が鰻であることを突き止めると「鰻で彼女を釣ろう!」と一念発起。自分で鰻を捕まえて彼女になんとか届けたいと、西尾の海へ鰻釣りに向かう。鰻を仲立ちとする夫の精力的な挑戦とは。18年越しの初恋ストーリーに注目だ。

番組には、あらゆる婚活で300人の夫候補から伴侶を見つけた妻とその夫も登場する。