JR東日本新潟支社は、山形県庄内エリアのPR活動を行うANAの客室乗務員チーム「ANA SHONAI BLUE アンバサダー」と連携し、3月5日に運転する観光列車「海里」で特別なイベントを実施すると発表した。

  • 「海里」でANA客室乗務員による特別なおもてなしを実施

イベントを行う列車は、3月5日15時に酒田駅を発車し、18時31分に終点の新潟駅に到着する「海里」。酒田駅と鶴岡駅での出発アナウンスや乗車口での乗降案内を「ANA SHONAI BLUE アンバサダー」が行う。乗客との記念撮影にも応じる。

車内でもアンバサダーによる「特別な車内アナウンス」を実施するほか、ANAスペシャルドリンクの提供、ANA・JRグッズが当たる抽選会を行う。乗車記念ボードを使った記念撮影もできる。

JR東日本新潟支社とANA庄内支店は庄内エリアの盛り上げや課題解決に向け、さまざまな取組みで連携しており、その一環で「ANA SHONAI BLUE アンバサダー」が「海里」に乗車し、SNSで情報発信を行ったこともある。今回はその乗車体験をもとに、「海里」の魅力発信方法を企画・検討し、イベントに反映するという。

対象列車の1・2号車の指定席券は、「えきねっと」や指定席券売機、「みどりの窓口」などで販売。4号車の食事付旅行商品は、「のってたのしい列車」予約サイトにて販売している。