お笑いコンビ・錦鯉の渡辺隆が1月29日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【M-1王者の漫才観】マヂラブ野田×錦鯉渡辺の本音トーク!!「漫才の最高傑作は?」「M-1王者はモテる?」…VTuber好きの2人がホロライブ愛を語る《焚き火で語る。》」内で、マヂカルラブリー・野田クリスタルの躍進を改めて感慨深げに語る場面があった。

マヂカルラブリー・野田クリスタル

「人生で戻りたくない瞬間は?」というトークテーマで、「強いて言ったら最初の『M-1』出る前。それより前は戻りたくない」と話す渡辺。その理由として「もうバイト行きたくないもん」と説明した。

すると、野田が「でも、ずっと調子良くないですか?」と質問。「ずっと調子良くねえよ!」と返答する渡辺に、「絶対調子良かったですよ」と自身の印象を伝え、過去に両コンビが出演していたお笑いライブ「SMAトライアウトライブ(笑)」に言及。全6クラスの中で、錦鯉は最上位にあたる「金のたまご」クラスに在籍しており、これについて野田は「ずっと、金のたまごだったじゃないですか」と指摘する。

野田の指摘に対し、渡辺が「金のたまごはバイトしないといけねえんだよ。(ライブに)出てるうちは」と否定すると、野田は「(自分たちは)『番外編STEP』の13位ですよ」と、下から2番目のクラスで、なおかつ13位だったことを回想。これには渡辺も思わず「お前、よくそこから『M-1』と『R-1』優勝したな」「革命だよ、起こしたことは」と感慨深げに語っていた。