とにかく狭い空間を見つけると潜り込んでしまう猫ちゃんたち。なんで狭いところが好きなのでしょうか。そしてアノ柔軟性! 丸い鍋にも四角い箱にもフィットして収まります。まるで液体の如し。

洗い物している横に金魚鉢を置いたらやっぱり入りにきた。

  • (Twitter 猫は液体(みかんとじろうさんち)@jirosan77 より引用)

猫ちゃんが狭いところに入りたがる理由には諸説があります。猫の祖先であるリビアヤマネコは隠れて獲物を見つけます。小さな穴や物陰に入りたがるのは大昔の狩猟本能の成せる技という説があります。

猫は1日の大半を寝て過ごすため、安全安心な狭い場所を居場所とするという説も。猫は寒さが苦手なので、体温を逃がさないために狭い場所に好んで入るという説も説得力があります。

さて、 みかんとじろうさんちの猫ちゃんたちに、今回の動画でご主人様が仕掛けた罠は流しの脇に置いた金魚鉢。まあるい金魚鉢にピタリと収まっている様子はまさに液体! 3匹の猫ちゃんが次々と金魚鉢に入った景観にフォロワーたちからはこんなコメントが…。

「罠にはまった子たち超かわいい」「猫さんって本当に身体柔らかいなぁ」「みんなスローテンポで可愛すぎ」「ずっと見ていられる私の癒し」「透明だと全部みれてかわいい」「すごく平和でほっとする動画ですね」「実にシュールな光景」などなど。投稿者であり、猫ちゃんたちの主さまである 「みかんとじろうさんち」 さんにお話を伺いました。

■主さまに聞く

……動画で金魚鉢の罠にかかった3匹について簡単に紹介していただけますか。

みかんちゃん、あんみつ、てんぷらです。みかんちゃんは長女で気が強い性格、あんみつは次女でおっとり屋さん、てんぷらは三男でいつも押し入れに住んでいます。

……なぜ金魚鉢を仕掛けたのでしょうか。

洗い物をしながら眺められるかと思い、金魚鉢を置いたらやっぱり中に入りました。

……改めて金魚鉢に入った猫ちゃんたちを見て思ったことは?

洗い物がはかどります。

……最近、猫ちゃんたちがCMにも登用されましたが、どんな感想でしょうか。

とても嬉しいです。

▼洗い物している横に金魚鉢を置いたらやっぱり入りにきた。