明るい光を背景に目をつむり、無心にモミモミを続ける猫のミルコさん。見ているこちらも何だかモミモミされているようで、なんだか心がポカポカと癒されます。なんで猫ちゃんて、モミモミフミフミするのでしょうね?

モミ神さまが現れたみたい

  • (Twitter 無重力猫ミルコのお家@ccchisa76 より引用)

猫ちゃんのモミモミ行動は、「ウールサッキング」と呼ばれるものです。仔猫がお母さん猫のお乳を飲む時に両手で乳房を押して母乳を出す仕草の名残と言われていますね。だからでしょうか、陽だまりの中で目をとじて一心不乱にモミモミする様子は、なんとも可愛らしいのです。フォロワーたちもミルコちゃんのモミモミ、フミフミにすっかり心奪われたようで…。

「何度見ても可愛すぎて癒されまくっています」「もう可愛すぎます。たまりません」「神々しい」「これは降りてきてますね」「究極の癒し」「良いことありそうw」「なんか救われます」など。投稿者である無重力猫ミルコのお家さんにお話をお聞きしました。

■投稿者さんに聞く

……どんな時にミルコちゃんはモミモミするのでしょうか。

はっきりいつすると決まっている訳ではないのですが、リラックスしている時にしているようです。

……どのくらいの時間、モミモミしているのですか。

長尺バージョンの動画を撮影していて、長い時は3分以上はモミモミしていますね。

長尺バージョンはこちら

……人間にもすることはありますか。ミルコちゃんにモミモミされる感想は?

一緒に布団に入ると、寝る前に私の足(太ももなど柔らかい場所)をふみふみしてくれます。とても気持ち良く、至福の時間です。

……多くのフォロワーさんが癒され、優しい気持ちになっているようですが、飼い主さんとしてはなぜだと思いますか。

ミルコ自身も優しい気持ちになっているから、優しさの輪が広がるのかな? と思っています。

▼モミ神さまが現れたみたい