とにかく動画で見ていただきたいのですが、ご主人様の手を借りて、フローリングの上をすごいスピードで回転している猫ちゃんです。白い棒状の物体となってただただ回転する猫ちゃん。それにしても、目は回らないのでしょうか。

毎晩、せがまれるので、ねこ、まわす 誕生日なのでネコ画像欲しいです

  • (Twitter なめチル@atelierspana より引用)

走る、跳ぶ、着地する。ネコの運動能力の高さには定評がありますが、特にバランス感覚の良さは抜群です。その能力を支えているのが、耳の内部にある「三半規管」です。猫は他の動物より三半規管が発達していて、並外れた平衡感覚を持っているのです。だからグルグル回転しても大丈夫、というかむしろ回転するのが楽しいのでしょう。この日、誕生日を迎えたなめチルさんの投稿には、多くのフォロワーからお祝いと驚きの声が寄せられました。

「ええええええwwwwww これ生で見たかったわーーー」「お誕生日おめでとうございます! 猫すごいな」「おめでーと めちゃくちゃ速い回転で笑ったwww」「めちゃくちゃ綺麗なフォームで回されている」「とてもよく回っておられますね。お誕生日おめでとうございます」「まわる猫すげー可愛い」「動画何回もリピート再生しちゃいました! 笑」「お誕生日おめでとうございます! 物凄い猫大回転!!! 」など。投稿者であるなめチル さんにお話をお聞きしました。

■投稿者さんに聞く

……この猫ちゃんのお名前、性別、年齢、そして性格は?

名前はしろで、1歳の男の子です。性格はやんちゃですね。

……いつ、どんなきっかけで回転されるのが好きなんだと気づきましたか。

最近1ヶ月ほどのことです。いつも足元に寝転んでくるんですよね。何かをおねだりしているので、回転させたところ正解だったようです。

……回転した後、猫ちゃんはふらふらしないのでしょうか。

しばらく横になったままで目がまわる余韻をかみしめてる感じです。その後また近づいてきて、まわせニャ〜と要求します(ツイートのツリーに回した後の様子をのせてます)。

……猫ちゃんの身体能力について思うことは?

凄い「液体」なのに力強いと思います。やんちゃボーイなので力が有り余っているみたいです。猫とはいえ、三半規管にも限界があるでしょうから、回すのはせがんだ時のみにしてますが、いつも決まった時間帯で決まった場所に座ると、遊んでほしくてやって来ます。

▼毎晩、せがまれるので、ねこ、まわす 誕生日なのでネコ画像欲しいです