嵐の松本潤が主演を務める大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合 毎週日曜20:00~ほか)の第2回「兎と狼」が15日に放送された。今回登場した登譽上人(とうよしょうにん)役の里見浩太朗が本作出演や共演の杉野遥亮について語った。

  • 榊原康政役の杉野遥亮と登譽上人役の里見浩太朗

第62作大河ドラマとなる本作は、江戸幕府を開いた徳川家康の生涯を新たな視点で描く物語。主人公・徳川家康を松本潤が演じ、『ALWAYS 三丁目の夕日』、『リーガル・ハイ』、『コンフィデンスマンJP』などで知られる古沢良太氏が脚本を手がける。

里見が演じる登譽上人は、松平家の盛衰を見守ってきた岡崎・大樹寺の頑固一徹な住職。彼の教えである「厭離穢土 欣求浄土(汚れた世を浄土にすることを目指せ、の意)」は、生涯を通じての家康の精神的な支えとなり、徳川家の旗印になる。

里見は「古沢先生の作品は、民放作品にて何度かご一緒させて頂きましたが、この度は数シーンの出演になるので、古沢先生の視聴者を騙し、又、演者までおも騙す、そんな脚本の面白さをもう少し味わいたかったです」とコメント。

「上人の言った『己の為に金を使うのか? 民の幸せの為に金を使うのか?』。この言葉を家康が正しく理解してくれることを願います」と語る。

また、第2回で共演した榊原康政役の杉野遥亮について「時代劇にも、もっと、もっと挑戦して欲しいです」と話した。

(C)NHK