2023年2月3日は節分。今年の恵方は「南南東」の方角になるそうです。毎年さまざまな恵方巻が販売されていますが、ここでは20年以上販売され続けている京樽の恵方巻「幸運巻」を紹介します。

持ち帰り鮨専門店の京樽は、毎年節分の日限定で恵方巻を販売しています。幸せを運ぶという願いを込めて「幸運巻」として販売されている恵方巻は、長年のファンも多いのだとか。

  • 「幸せを運ぶ」京樽の幸運巻2023年の商品は?

2023年は、「特上海鮮幸運巻」「海鮮幸運巻」「幸運巻」「恵方巻3本セット」を販売します。

「特上海鮮幸運巻」

具がはみ出してしまうほど、たっぷりと詰まった「特上海鮮幸運巻」。まぐろの濃厚な旨味と風味が楽しめる本まぐろの赤身をはじめ、ほたて、海老、サーモン、まぐろたたき身、黄金いか、玉子焼、きゅうりに加え、いくらを合わせた全9種の具材が入った味も見た目も贅沢な一品です。

具材が多く、食べることに変化する食感や味わいが楽しい逸品。太くずっしりとした重量がありますが、海苔が噛み切りやすく歯切れが良いので食べやすさがありました。

価格は1本1,980円。小サイズは1,050円です。

海鮮幸運巻

本まぐろ赤身、海老、まぐろたたき身、サーモン、黄金いかなどの海鮮ネタに玉子焼、きゅうりの7種の具材が入った恵方巻。海鮮を中心にさまざまな具が入っているので、食べ応えがあります。

価格は1本1,400円。小サイズ750円です。

幸運巻

定番の「幸運巻」は、かんぴょう、高野豆腐、おぼろ、中具(しいたけとかんぴょうの甘煮)、玉子焼、きゅうりが入っています。海鮮は入っていないので、生ものが苦手な人でも食べやすい恵方巻です。

価格は1本720円です。

恵方巻3本セット

ハーフサイズの恵方巻がセットになった商品。いろんな種類を味わいたい人や家族で食べるのにもおすすめな一品です。「海鮮幸運巻(小)」「幸運巻(小)」に「海老サラダ巻」がセットになっています。「海老サラダ巻」は海苔の代わりに玉子で巻いてあるので、見た目が華やかで食卓に彩を添えてくれそうですね。

価格は1,480円です。

京樽の恵方巻は、2月3日限定販売。1日の販売数に限りがあるので、店舗での予約をして受け取るのがおすすめです。