俳優の木村拓哉が、本日9日に放送されるTBSバラエティ特番『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP2023』(19:00~21:00)に出演する。

  • 木村拓哉とEXITのりんたろー。

29回目となる同番組は、明石家さんま&中村玉緒の名コンビで送る恒例の正月番組。これまでも“テレビの力で人々の夢を叶えたい!”というコンセプトのもと、毎年笑いと感動を届けてきた『夢スペシャル』。2023年新春に放送する今回は「“多様な”夢」をテーマに、今だからこそ叶えられる夢を番組が知恵をしぼって実現していく。

番組公式サイトなどで“かなえたい夢”を募集したところ、日本全国の老若男女から5000件を超える夢が集まった。そのなかのひとつが「夫を木村拓哉に会わせてあげたい」。応募した女性の夫は、木村が美容師役を演じ、平成最高の視聴率41.3%(※放送当時)を記録した大人気ドラマ『Beautiful Life ~ふたりでいた日々~』(2000年1月期放送)がきっかけで自身も美容師を志したという。さらに自身が開業した美容室の名前を、劇中で木村が働いていたサロンと同じ「HOT LIP」にしたほど、熱狂的な木村のファンとのこと。

女性は「家族のため、自分の夢を実現するために働いてきた夫を、大好きな木村拓哉さんに会わせてあげたい」と、何年も番組に応募し続けてきたという。そんな彼女の熱く優しい思いを木村に伝えたところ、出演を快諾しただけでなく、2人のために数々のサプライズを提案した。

そのうちのひとつが、伝説のドラマ『Beautiful Life』に登場した美容室「HOT LIP」を完全再現&一夜限りのオリジナルドラマを制作しようというもの。そして、この夢の実現のために、木村演じる主人公・沖島柊二の同期の人気美容師・川村悟役の西川貴教、柊二の後輩でアシスタント・岡部巧役の池内博之、そして柊二の同僚・小沢真弓役の原千晶が、23年ぶりに集結。 一夜限りのオリジナルドラマの脚本を北川悦吏子氏が担い、当時のスタッフも再集結した。

ドッキリの仕掛け人として参加したりんたろー。も急遽、この一夜限りのドラマに参加することに。木村の大ファンであるりんたろー。は大興奮。

さらに、9歳の男の子の夢は「梅沢富美男に会いたい」。『プレバト!!』の俳句コーナーで活躍する梅沢の大ファンで、梅沢を応援するうちに自身も俳句をつくりはじめたという少年は、あこがれの梅沢に作品を披露し、評価を受けるという夢の時間を過ごす。

そのほか「足つぼ名人に足つぼを押してもらいたい」、「催眠術にかかりたい」「新作のジャイアントコーンでCMに出たい」など、多様な夢を本気で叶えていく。

(C)TBS