昨年11月から休養しているタレントの中居正広が、7日に放送されたラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送/毎週土曜22:30~23:00)にサプライズ出演。パーソナリティを務めるKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔とともに、約20分間にわたる軽妙なトークを繰り広げた。

番組冒頭で、藤ヶ谷が、「えっ、えっ、えっ? ちょっと待ってくださいよ」と動揺する声を上げたあと、中居は、「恥ずかしいから、早く紹介して」とささやきながら登場。藤ヶ谷に、「みなさん、中居さんが来てくださいました!」と紹介されると、「どうも、こんばんは。あっ、あけましておめでとうございます」とあいさつし、「今日は僕、プライベートで。ギャラとか払えますか? ちょっと高めなんですけど。すごく……」と茶目っ気たっぷりに話した。

突然の訪問に、スタッフも驚きのあまり総立ちだったようで、中居が、「みんな立たされてるの、何なの? みんな立って聞いてんだ。藤ヶ谷の収録を。偉くなったなぁ」とイジると、藤ヶ谷は、「正直言っていいですか? 多分、中居さんが立たせてます」と苦笑い。改めて、「久しぶりだね。いろいろとお世話になって、出ていただいたので」とサプライズ出演した経緯を語った中居は、「すげー久しぶりにしゃべってるわ。人と」と明かし、藤ヶ谷は、「もしかして、一発目僕ですか? うれしい!」と喜んでいた。

そんな藤ヶ谷は、中居の休養中に、バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)と『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)で、ピンチヒッターとして奮闘。『ザ!世界仰天ニュース』のMCに、中居が藤ヶ谷を抜てきしたのは、「アウェーを経験してほしい」という思いがあったそうで、「歌手の人やアイドルの人って、ホームがベースなのよ。ホームだけでステージに立ってると、相思相愛だから、リアクションもよかったりとか。でも、それに慣れてしまうと、外に行ったときに全然通用しない」「“自分の思うように上手くいかないな”っていうことを経験してもいいんじゃないかなと思ってて」と、真意を明かす場面も。

その後は、お笑いタレント・ムーディ勝山のモノマネで笑わせるなど、終始楽しげな様子を見せていた中居。最後は、「じゃあ、みんなにもよろしく言っといて。ホント、『仰天』と『ON & ON AIR』、ありがとね」と感謝を伝えてスタジオを去ると、藤ヶ谷は、「中居さんが帰られたら、スタッフさんがすぐ座るから(笑)」とジョークを言いつつ、「すごくいい話もたくさん聞けましたし、“中居さんに次お会いしたら聞こう”と思ってたことを、いろいろ聞かせていただきましたね。いや~、ビックリしたなぁ。久しぶりにお会いしました。いつぶりだったんだろうな? こんなにバタバタするもんなんですね。すごいね」と、久々の再会を感慨深げに振り返っていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。