アイドルグループ・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、きょう4日に放送される日本テレビ系バラエティ特番『1周回って知らない話 2時間SP』(19:00~)に出演する。

  • Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔=日本テレビ提供

昨年10周年を迎えたKis-My-Ft2のメンバーとして歌に演技にMCに大忙しの藤ヶ谷に、今どきの視聴者が知りたい疑問は、「ジャニーズ事務所からの退所を考えたことはあるの?」。禁断の質問に、藤ヶ谷の答えは…。

「ジャニーさんに嫌われている時期がありました」と、入所して間もない中学生の頃、レッスン帰りのある出来事が発端で事ごとにジャニー喜多川さんから冷遇されてきたという藤ヶ谷。「高校生になると、こっちも『もういいわ』みたいな」半ばやけになっていたという。しかし、その裏に隠されたジャニーさんの愛情に、スタジオが感動に包まれる。

そんな藤ヶ谷とジャニーさんの関係を、周りはどう見ていたのか。プライベートで仲良しのABC-Z・河合郁人と、20年の付き合いになるキスマイ・横尾渉が証言する。さらに、彼らしか知らない藤ヶ谷の意外な一面を暴露。完璧すぎる男・藤ヶ谷の欠点とは。

藤ヶ谷といえば、大先輩・中居正広の代役として人気番組のMCを務めたことも話題に。中居直々に代役をお願いされたというが、「ゴルフだと思っていた」と、その舞台裏を赤裸々に語る。

そして、中居が事務所を退所する前、一緒に食事をした時の知られざる秘話も告白。「キスマイがSMAPを抜け。そしたら俺らも…」中居と交わした約束とは…。

さらに、役者としても評価を高める藤ヶ谷が、兄のように慕う大物俳優からメッセージが届き、感激する場面も登場する。

番組ではほかにも、バイオリニスト・高嶋ちさ子ファミリーの年末行事に密着。意外な場所から“へその緒”が発見されるなど、恒例の大掃除は今年もてんやわんや。番組とのコラボコンサートで姉妹がピアノ連弾を披露する。