お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が昨年12月31日、YouTubeチャンネル『NON STYLE石田明のよい~んチャンネル』に出演。動画「【M-1談義】あきらおにいさんが今1番飲みたい人は、銀シャリ橋本さん。ゆる〜く濃く話します。」内で、『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)における山田邦子の審査について持論を述べた。

NON STYLE・石田明

今回の動画ゲストである銀シャリ・橋本直と『M-1』についてトークした石田。同大会で審査員を務めた山田がトップバッターのカベポスターに84点をつけたあと、その次に登場した真空ジェシカに95点をつけたことに対し、「ただびっくりしただけなんですよ。一発目と二発目の差がありすぎたから、(視聴者が)ワッてなっただけで」と振り返る。

続けて「本来、10組いるから9点差つけたほうがいいのよ、本来ね。全組(の点数が)ばらけたほうがいい」「『全組9点差つける』ってルールでやったらいいんやけど、あくまでそんなことはうたわへんし、同点も出てくるし」と持論を述べた。

一方の橋本も「ご自身の審査の基準なんで全然問題ないと思いましたけどね」「あの人数集まってるから公平な審査になるっていう」「『プレイヤーも審査をしてください』って集まってるわけですから」とうなずいていた。