テレビ東京の新ドラマ24『今夜すきやきだよ』(1月6日スタート 毎週金曜24:12〜)のオンライン会見が5日に行われ、蓮佛美沙子、トリンドル玲奈、鈴木仁、三河悠冴が登場した。

  • 左から鈴木仁、蓮佛美沙子、トリンドル玲奈、三河悠冴

    左から鈴木仁、蓮佛美沙子、トリンドル玲奈、三河悠冴

同作は第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した、谷口菜津子による同名コミックの実写化作。内装デザイナーとして働くあいこ(蓮佛美沙子)は、仕事はデキるが家事全般が苦手で、結婚願望が強く今の恋人と結婚したいと感じているが、 “家庭的な妻”を求める彼とすれ違い気味。一方、絵本作家のともこ(トリンドル玲奈)は、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティックで家事は得意だけれど仕事がスランプ気味で、長いこと新作を描けず悶々とした日々を送っている。そんな2人は高校の同級生の結婚式で再会し、ある出来事をきっかけに一緒に暮らすことになる。

印象に残っているシーンを聞かれた蓮佛は「やっぱりグルメドラマなので、とにかく食べるシーンがすごく多くて、私はともこと2人で食べるシーンが基本なんですけど、中でも今日の4人で食べるシーンっていうのがあって。特にコロナ禍行こう、みんなでわいわいということが減ったからか、ものすごく尊い。みんな大好きな人達と美味しいご飯を食べてるって、なんて幸せな時間なんだろうと思ってなんか、その時間はすごく好きなシーンです」と振り返る。

W主演となる蓮佛とトリンドルだが、自身の性格はそれぞれ逆に近いそうで、「やればやるほど逆だなと思う」(蓮佛)、「ともこはあまり感情を表にすぐに出さないというか、一旦自分で飲み込んで、本当にこれは言おうと思うことしか話さないんですけど、私はどちらかといったら感情を表に出すタイプなので必死に隠しながら……」(トリンドル)と明かした。

トリンドルは今回演じた役について「アロマンティックということで、恋愛感情を持たない。そういうセクシュアリティを知らなかったので、このドラマをきっかけに知ることができました。恋愛ってする人もいればしない人もいるし、仕方もそれぞれみんな違うのかなと思うので、何が正しいというのはないし、このドラマを通じて自然と皆さんに知っていただけたら嬉しいなと思います」とメッセージを送る。「今回のドラマの中で恋愛はまったくしてないんですけど、他のことですごく満たされている」と語った。

あいこの彼氏役の鈴木は「自分とも年齢が近くて、役としても年下の彼氏で、かわいくなりすぎないように、でも年下のちょっとしたかわいらしさも残しつつというバランスは監督と探りながら作っていた」と役作りの話をしつつ、自身については「なんでも一緒にやりたい、平等にやりたいタイプ」と恋愛観も。また三河が、演じた役について「見てるだけで元気になる魅力的な人間だと思うんですけど、ちょっと悩みを抱えていて、それを吐露するシーンもあるんです。ただ明るいだけじゃなくて人間ぽさを意識してやってました。ともこさんと2人のシーンが多いので、ともこさんの話をしっかり聞くのを意識しました」と語ったり他のエピソードを話したりすると、トリンドルが毎回笑ってしまうため、三河は「一生懸命しゃべっているのに」と苦笑。トリンドルは「なんか面白くて笑っちゃうんです」と説明していた。

(C)谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会