女優の蓮佛美沙子とトリンドル玲奈がW主演を務める、テレビ東京の新ドラマ24『今夜すきやきだよ』(2023年1月6日スタート 毎週金曜24:12〜)が放送されることが1日、明らかになった。

  • 左から蓮佛美沙子、トリンドル玲奈

    左から蓮佛美沙子、トリンドル玲奈

同作は第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した、谷口菜津子による同名コミックの実写化作。内装デザイナーとして働くあいこ(蓮佛美沙子)は、仕事はデキるが家事全般が苦手で、結婚願望が強く今の恋人と結婚したいと感じているが、 “家庭的な妻”を求める彼とすれ違い気味。一方、絵本作家のともこ(トリンドル玲奈)は、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティックで家事は得意だけれど仕事がスランプ気味で、長いこと新作を描けず悶々とした日々を送っている。そんな2人は高校の同級生の結婚式で再会し、ある出来事をきっかけに一緒に暮らすことになる。

正反対の「あいこ」と「ともこ」が、日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かうあいことともこの姿を、おいしいお家ご飯を通して紡ぐガールズムービーが2023年、同局「ドラマ24」作品の初陣として、幕を開ける。

脚本を務めるのは、北米最大の日本映画祭「JAPAN CUTS」コンペティション部門「Next Generation」にて、大林宣彦監督の名を冠した「大林賞(Obayashi Prize)」を受賞した映画「彼女来来」や、「浅草九劇賞」の特別賞を受賞した舞台「とりわけ眺めの悪い部屋」を手掛けた山西竜矢。山西にとって、本作が初の連続ドラマの脚本となる。

蓮佛美沙子 コメント

・本作『今夜すきやきだよ』の出演が決まっての率直なご感想と撮影にあたっての意気込みをお聞かせください。

多様性と多く聞かれるこの過渡期に、あいこやともこは迷ったり、矛盾したり、 反省したりしながら、自ら道を作っていきます。その姿が私にはとても愛おしく、そして逞しく見えました。その愛おしさを、皆さんの隣の家に住んでるくらいの距離感で、美味しい料理と共に楽しくお届けできたらと思います。そして原作の谷口先生が書かれていたように、いつかこの作品が「こんな時代もあったんだね」と言われるようになったらいいなと、そんな願いも込めながら、誠心誠意努めたいと思います。

・共演されるトリンドルさんの印象などをお聞かせください。

トリちゃんとは随分前に友達役でご一緒していて、それ以来なので、今回のあいことともこのように「久しぶり!」のテンションから始められるのはとても心強いです。先日の本読みでは、いつになくアンニュイなトリちゃんのお芝居を見て、これがギャップか! と個人的にとてもときめきました。芯が強くて我が道をいくともこ、ぴったりだと思います。感情ジェットコースターのあいことして、唯一無二の凸凹共生相手になれるよう、一緒に美味しいものをたくさん食べたいです。

・ドラマを楽しみにされています視聴者へメッセージをお願いいたします。

生きていく中で出会うたくさんの“普通”に、“当たり前”に、違和感を感じたなら。飲みこまなくていいんだよ。あなたの“大切”は、誰にも奪われないんだよ。そんな風に、誰かの心の綻びを解くとまではいかずとも、ほんの少しでもゆるゆるっ と、心地よい隙間を、風穴を、そっと開けてくれる作品になると思います。週末に気楽にドラマを観たい方、“当たり前”にモヤモヤしてる方、そして孤独のグルメロス、グルメドラマ大歓迎の方!愚直で愉快な仲間たちがいます、ぜひ遊びに来てください。

トリンドル玲奈 コメント

・本作『今夜すきやきだよ』の出演が決まっての率直なご感想と撮影にあたっての意気込みをお聞かせください。

出演が決まって、すごく嬉しかったです!まず、タイトルにものすごく惹かれました。
読み進めていくうちに、原作にも脚本にもハッとさせられる言葉がたくさんあって、演じるのが楽しみですし、なるべく自然体で感じたままにお芝居できたらなと思っています。

・共演される蓮佛さんの印象などをお聞かせください。

最近、蓮佛さんが出演されているドラマを観て素敵だなぁ〜とうっとりしていたので、久しぶりに共演できると聞いてすっごく嬉しかったです! 実は数年前にお鍋を食べに行った仲なんです。

・ドラマを楽しみにされています視聴者へメッセージをお願いいたします。

私は本作を読んだ時に、世の中になんとなくある価値観にとらわれなくていいんだ、もっと自分の好きなように生きてみたい! と勇気をもらえました。なので視聴者の方にも、観た後にホッとすると同時に、明日からも頑張ろう!と思っていただけるように精一杯努めます。
おいしそうなご飯もたくさん出てきます!ぜひご覧ください。

本間かなみプロデューサー(テレビ東京) コメント

―『今夜すきやきだよ』はいつか「こんな時代もあったんだね」と言われるようになってほしいです。 これは、原作に記された谷口先生の言葉です。
ジェンダーやセクシュアリティに関わらず、大切にしたいものを軽んじられたり、不平等に失うことなく、大切にしたまま生きていけたら。見えてる景色が違う者同士でも、想像や内省、知ることや言葉を尽くして尊重し合うことができたら、どんなに明るいだろうと思う時があります。 原作を読んだ時、そんな明日に期待したくなるようなエネルギッシュな明るさに励まされ、企画させて頂きました。
悩んでもがいて、時にコミカルで、見てるこちらまで心躍るような、自分の居場所を耕し続ける蓮佛さん演じるあいこと、トリンドルさん演じるともこが織りなす日々を、楽しんで頂けたらうれしいです。

(C)『今夜すきやきだよ』製作委員会 (C)『今夜すきやきだよ』谷口菜津子(新潮社バンチコミックス刊)