人気デュオ・KinKi Kidsが28日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • KinKi Kids

2回目の出場で「25th Anniversary Medley」を披露するKinKi Kids。堂本光一は「25周年ということで感謝の思いを紅白のステージに乗せてお茶の間の皆さんにも、各方面に感謝の思いを伝えないといけないなと感じています」と意気込んだ。

堂本剛は「全く同じです。本当に見事に同じことだなと思いました」と光一のコメントに同調。「NHKの皆さんが2人の姿に思いを寄せていただいて、後輩くんたちが後ろで一緒に踊ってくれるとかではなくて、たった2人だけの世界を見ていただく。インタビューで僕たちにとっての財産を聞かれ、このジャニーズの歴史を考えても2人ということじゃないでしょうかとお答えしたんですけど、2人であることの中で僕たちはさまざまな成長ができたと思います。2人であるという姿を通して、皆さんに愛と平和、エナジーを全身全霊でパフォーマンスに投影させていただこうかなと思っています」と語った。

同日深夜に東京ドームで行われる「ジャニーズカウントダウン2022-2023」に間に合うか心配されると、光一は「(国分)太一くんと昨日電話で話しまして、『もしも間に合わなかったらごめんなさい』ということはお伝えしておきました。それくらいのほうが面白くないですか?」とにやり。1月1日は自身の誕生日だが「たぶん誕生日の瞬間は、表参道あたりで、車の中で……わからないです。幸せなことですね。忙しくさせていただけるということはありがたいことなので、その状況も楽しもうかなと思います」と語った。

大阪でのライブも控えており、剛は「気力で乗り越えます」と宣言。すると光一は「剛くん、今日サラダしか食べてないからニンジンになっちゃった」と剛のこの日のファッションをいじり、「僕が馬だったらずっと追いかけ回しています」と笑う。剛も「ニンジンのコスプレで出ています」と乗っかった。

今年を漢字一文字で表現すると? という質問には、光一は「周年の『周』かな」と回答。剛は「愛」を選び、「いろんな方たちからの愛がすごい勢いで漂っていた時間ばっかりだったので。どこに行っても『おめでとうございます』と言っていただきますし、プライベートで友達の友達にお会いしたときも『25周年おめでとうございます』と言われて、愛に包まれていたので『愛』です」と説明した。

光一は「すごいいい話をしてもニンジンにしか見えない」と再びいじって笑いを誘い、剛が「ニンジンもしゃべる時代が来ました」と言うと、「僕は馬としては追いかけたいと思います」と話した。

本番の衣装を聞かれると、光一は「これじゃない。ニンジンと馬ではないです」と答え、剛が「皆さんベジタブルファッションを楽しんでください」とふざけると、光一は「違う違う!」と否定し、「ちゃんと豪華にいきたいと思います」と伝えた。

2年ぶりにNHKホールでの開催となる今年の紅白のテーマは「LOVE & PEACE-みんなでシェア!-」。司会は大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。大泉は3年連続司会、橋本は紅白初出演・初司会。櫻井は2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目。桑子アナは4回目の司会となる。

(C)NHK