中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店 年末4時間SP』が、きょう27日(19:00~)に放送。ゲストに市村正親、中井貴一、陣内智則、中尾明慶、EXILE TAKAHIRO、マヂカルラブリー、白石麻衣、ヒコロヒー、板垣李光人、山崎天(櫻坂46)、森田ひかる(櫻坂46)が出演する。

  • タコの被り物で踊るたこ焼き屋の店主=中京テレビ提供

群馬県高崎市の大きな道路沿いにある、テイクアウト専門のたこ焼き屋。タクシーで店を捜索中、タコの被り物をした女性が踊りながら呼び込みをしている姿を取材スタッフが目撃した。

店に足を運んでみると、踊っているのは店主。このたこ焼き屋は今年開業したばかりで、店主は「(お客さんにとって)楽しいことはないかなと思ったときに、たこ焼きの被り物を被って踊ろう」という思いで、店前でダンスをはじめたという。

そんな店の名物であるたこ焼きは、生地もソースも手作りで、タコも大きめにカットしたものを使用。「ちょっと時間がかかっても美味しいものを」という店主のモットーから、4度に分けて生地を継ぎ足し、焼き上がるまで35~40分ほどかける。自家製のソースとマヨネーズ、かつお節をかけた「たこ焼き」は6個入りで580円だ。

取材スタッフにも気さくに対応してくれるいつも明るいテンションの高い店主だが、あるとき「踊りてぇんだよ」とスタッフに懇願。その熱い思いを受け止め、スタッフも一緒に踊ることに――。

ほかにも、伝説になりたい東京・銀座のサンドイッチ店、平均年齢8歳の4人娘が手伝う富山のお好み焼き屋、驚がくの大きさのゴマ団子が登場する東京の中華屋、世界レベルの92歳・米炊き仙人がいる大阪・堺の定食屋が登場。そして、「店前にお花が飾られているお店はオモウマい?」では、ハワイで初の海外取材を敢行する。