元AKB48の峯岸みなみ、Twitterで話題の覆面小説家・麻布競馬場氏がパーソナリティを務める、ニッポン放送の特別番組『峯岸みなみと麻布競馬場 ユトリノサトリ』が30日(16:30〜)に放送される。

  • 峯岸みなみ、麻布競馬場氏 =ニッポン放送提供

昨年から小説の投稿を始め、今では作品が公開されるたびに大きな反響を呼んでいる麻布競馬場氏。今年9月には初の書籍『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』が発売された。

峯岸は、以前より麻布競馬場の作品のファンを公言しており、麻布競馬場氏の書籍の帯コメントも寄せている。そして麻布競馬場氏も、峯岸のスタイルブック『短所ネガティブ 長所ネガティブ』の感想をTwitterに投稿していた。

その峯岸と麻布競馬場氏が今回、ニッポン放送で特番を担当。若手でもベテランでもない、「ゆとり世代」で「さとり世代」の二人が、リスナーや自身のモヤモヤを正面から、時にひねくれた視点で語り、昇華させていく。

峯岸と麻布競馬場氏のコメントは以下の通り。

■峯岸みなみ
麻布競馬場さんの「ボクって結婚向いてないと思います」という姿が、まさにゆとり・さとり世代 といった感じで番組のテーマに合ったトークができるのは考えてきたのかな? 天性なのかな? どっちかな? と、思いました。結婚に向いてる向いてないに関してまったく解決はできませんでしたが面白いので聴いてください。

■麻布競馬場
結婚後の「新妻キャラ」に悩む芸能人、真実の愛を求めて孤独な人生を彷徨う小説家……明るく振る舞ってるけど中身は純度100%のネガティブという二人が「結婚しなくても幸せになれるこの時代」を生きる苦しみについて議論する、とっても明るい対談になりました。(峯岸さんってほんとに「短所ネガティブ長所ネガティブ」って感じで面白いですね。)