元AKB48のメンバーでタレントの峯岸みなみが3日、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAでスタイルブック『短所ネガティブ 長所ネガティブ』(発売中 1,650円税込 主婦の友社刊)の発売記念イベントを行った。

スタイルブック『短所ネガティブ 長所ネガティブ』の発売記念イベントを行った峯岸みなみ

8月12日にYouTuberのてつや(東海オンエア)と結婚した峯岸みなみ。結婚後初めての公の場に登場するとあって、多くの報道陣が詰め掛けた。カメラマンの「結婚指輪見せて!」というリクエストにも笑顔で応じ、「指輪は入籍前にティファニーで一緒に選びました。婚約指輪は知らないところで買ってくれたみたいです」と明かしつつ、お相手のてつやについて問われ「プライベートで会った第一印象は変な服を着ていて、仲良くなるイメージはありませんでした。YouTuberの人って派手で違う世界の人だなと思いました」と初めて出会った当初は恋愛対象でなかったという。

その後に峯岸推しだったことが判明し、「自分が世界一可愛いと思ってくれています(笑)。高校生の時に握手会に来てくれたみたいですが、ファンとの思い出がたくさんあった訳ではなかったので、すんなり友だちというかそういう関係になれたのが大きいですね」と熱烈なファンとは異なる距離感が峯岸との距離を縮めたという。プロポーズの言葉は「シンプルに『結婚して下さい』という感じでした。気の利いたことを言いたかったんですが、『はい。お願いします』としか言えませんでした」と即答したといい、"推し婚"については「推しが橋本環奈さんだったら無理だっただろうなと(笑)。有り得そうな人を推しにすれば良いんじゃないんですかね」と笑いを誘った。

峯岸は現在、岡崎にいる夫の元へ通う、いわゆる"通い婚"状態が続いている。「今は回数で言ったら月に2回ぐらい。当分は通い婚です」と現在の生活スタイルを変えないそうで、「お互い仕事によって変わりますが、寝る時間のタイミングが合ったら電話を繋げて寝ることが多く、そのまま寝ちゃうこともあります」と明かした。子作りについては「月並みですが、いつかは欲しいねというぐらい。具体的なビジョンはあまりないです」と漠然としているようだが、「今は人生の絶頂ぐらい公私ともに幸せなので、キープを目指します!」と幸せオーラを漂わせていた。

峯岸のスタイルブックとなる本書は、コンプレックスがあるからこそ編み出したおしゃれ論や可愛くなれるセルフメイク、ガチダイエットなど美容ネタやネガティブで後ろ向きな性格でも人生を好転させた秘訣がわかる自叙伝などが記されている。「AKB48時代に自分は自信がなくて悩んで後ろ向きな性格になってしまいました。AKB48を卒業して今29歳になり、後ろ向きでネガティブだったからこそこそこういう自分になれたという本になっています。ファッションや美容、ダイエットもポジティブな人間ではなかったということが詰まっていいて、写真もすごく綺麗に撮っていただけました。文章も読み物として面白く読んでもらえると思いますので、両方を楽しんで欲しいと思います」とアピールしていた。