NHK Eテレで放送されている子ども番組『みいつけた!』。友達と遊ぶ楽しさや何かが「できた!」時の喜びなど、「発見」をテーマにした教育エンターテイメント番組です。

2009年の放送開始時から登場しているのが、歌やダンスが大好きな女の子「スイちゃん」。担当は初代のスイちゃんから3~4年ごとに交代し、現在のスイちゃんで4代目です。

今回は、そんな『みいつけた!』歴代のスイちゃんをご紹介。担当した女の子をご紹介します。

【あわせて読みたい】
「いないいないばあっ!」歴代おねえさん役の女の子まとめ【初代~現在】

NHK Eテレ『みいつけた!』歴代スイちゃん一覧

歴代のスイちゃんを担当したのは、以下の4人です。

  • 【初代】熊田胡々(ここ)/ 2009年度~2011年度
  • 【2代目】野原璃乙(りお)/ 2012年度~2014年度
  • 【3代目】川島夕空(ゆあ)/ 2015年度~2018年度
  • 【4代目】増田梨沙(りさ)/ 2019年度~現在

ここからは、歴代のスイちゃんをマイナビニュース会員から寄せられたコメントとともにご紹介していきます。

【初代】熊田胡々(ここ)/ 2009年度~2011年度

初代スイちゃんは、熊田胡々さんです。

2009年に映画『曲がれスプーン』に出演した熊田さん。『みいつけた!』を一躍人気番組に押し上げた初代スイちゃんには思い入れが強かったお父さん、お母さんも多く、スイちゃん交代の際にはSNSでも大きな話題になりました。

番組卒業後はアニメのエンディング曲を担当した他、俳優の里見浩太朗さんとデュエット曲のカバーを発表したことでも知られています。

■プロフィール
生年月日: 2002年11月8日
出身地: 東京都
就任期間: 2009年度~2011年度

ユーザーコメント

・「番組が始まったときのスイちゃんで一番印象が深い。すごく可愛かったのを覚えています」(47歳男性)
・「当時、見ていた世代だったからです」(26歳男性)
・「ちょうど子どもたちが夢中になって見ていた時期なので。私自身はよく知らなかったのだが、特にサボさんのキャラクターから子どもが夢中になる理由がわかった気がした」(53歳男性)
・「初代だけあってとても可愛くて、今でも印象に残る女の子」(53歳男性)
・「娘たちがまだ小さい頃いつも見ていた時期のスイちゃん。コッシーの声がサバンナ高橋さんだと知り親近感が持てた」(52歳女性)
・「子どもが大好きでよく見てました」(67歳男性)
・「スイちゃんの明るいキャラクターが定着したから」(53歳男性)
・「子どもが小さい頃に一緒に見ていました。とても可愛いく、元気いっぱいで、これを見ている時は子どももおとなしく真剣に見ていたのを思い出します」(42歳女性)
・「初代だったことと、里見浩太朗さんとのデュエットも印象的だったからです」(48歳女性)

【2代目】野原璃乙(りお)/ 2012年度~2014年度

2代目スイちゃんは、野原璃乙さんです。

野原さんは『みいつけた!』の番組出演と並行してCMにも出演しており、ユーキャンのCMでは俳優の木村多江さんと共演。番組卒業後は、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に出演しました。

■プロフィール
生年月日: 2006年8月2日
出身地: 群馬県
就任期間:2012年度~2014年度

ユーザーコメント

・「子どもの時によく見ていたからです」(25歳男性)
・「自分が見ていた世代だから」(23歳男性)
・「この時期にちょうど長女が見る世代だったので」(56歳男性)
・「息子が保育園に行く前によく見ていたので」(51歳男性)
・「ハキハキしてとても印象的だった」(43歳男性)
・「可愛いかったからです」(51歳男性)

【3代目】川島夕空(ゆあ)/ 2015年度~2018年度

3代目スイちゃんは、川島夕空さんです。

空手、ダンス、書道が得意という川島さん。『みいつけた!』への出演と同時期に、フジテレビ系列で放送されていたテレビドラマ「グッド・ドクター」にも出演し、女優として活動していました。

番組卒業後は、NHK連続テレビ小説「スカーレット」に出演。ヒロイン・川原喜美子の幼少期を明るく元気に演じました。

■プロフィール
生年月日: 2008年6月20日
出身地: 埼玉県
就任期間: 2015年度~2018年度

ユーザーコメント

・「子どもによく見せていて私も印象に残っている」(41歳女性)
・「一番女の子らしく可愛かったと思う」(43歳男性)
・「よく見ていて可愛かったから」42歳男性)
・「とにかく可愛い。みいつけた卒業後、すぐに朝ドラで活躍していたのでとてもよく覚えている」(53歳男性)
・「一番子どもらしくて、自然で可愛らしい印象がありました」(34歳女性)
・「笑った時の目元が印象的だった」(50歳男性)
・「長男とよく見ていたから」44歳男性)

【4代目】増田梨沙(りさ)/ 2019年度~現在

4代目スイちゃんは、増田梨沙さんです。

歌、ダンス、ローラースケートが得意で、将来は歌って踊れるパティシエ、歌のおねえさん、ダンスの先生など、なりたいものがたくさんあるそうです。

『みいつけた!』でスイちゃんを務める以前から芸能活動を行っており、タカラトミー、佐川急便などのCMに出演していました。

■プロフィール
生年月日: 2013年10月22日
出身地: 不明
就任期間: 2019年度~2022年現在

ユーザーコメント

・「明るい笑顔が印象的でとても好感が持てた」(71歳女性)
・「笑顔がとても可愛いからです」(56歳女性)
・「何と言っても可愛い。小さいのに本当にしっかりしていて、コンサートでも堂々と歌ったり踊ったりしている姿に感心します」(62歳男性)
・「元気で可愛いから」(33歳女性)
・「明るくて元気があるから」(34歳女性)
・「現在のスイちゃんが印象的で一番好きです」(53歳男性)
・「記憶に新しいのと、たまたまバラエティ番組に出ているのを見て印象に残っている」(43歳男性)

NHK Eテレ『みいつけた!』歴代スイちゃんを振り返って

今回は、NHK Eテレで放送されている『みいつけた!』の歴代スイちゃんをご紹介しました。

天真爛漫な笑顔に加え、コッシーやサボさんとのおしゃべりや、歌やダンスで等身大の子どもらしさを見せてくれるスイちゃん。どのスイちゃんもとっても可愛らしく、番組がターゲットとしている子どもたちはもちろん、そのお父さんやお母さんまでとりこにしています。

これからも、番組の人気キャラクターであるサボさんやコッシー、オフロスキーたちと、いつも笑顔で元気いっぱいのスイちゃんを応援していきたいですね。

調査時期: 2022年12月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計504人(男性: 401人、女性: 103人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります