HiHi Jets/ジャニーズJr.の井上瑞稀と久間田琳加がW主演を務める、映画『おとななじみ』(2023年5月12日公開)の特報が28日、公開された。

左から井上瑞稀、久間田琳加

左から井上瑞稀、久間田琳加

同作は中原アヤによる同名コミックの実写化作。青山春(井上瑞稀)と加賀屋楓(久間田琳加)は、4歳の時から隣に住む“おさななじみ” 。楓は20年間ハルを想い続けているが、ハルは楓の気持ちに全く気付く様子はなく、楓はハルの世話を焼きすぎて最早オカン化してしまっている。2人の進みそうで進まない恋模様を描く。

特報ではハルがキラキラの王子様になり、「Music START」の掛け声にあわせ、劇中のハルと楓の様々な表情がぎゅっと詰め込まれた。20年間の片想いをこじらせ続けた楓が「おさななじみは、もう充分。前に進みたい」と決意を込めるが、鈍感なハルには届かず、相合傘のいい雰囲気の中でも「髪の毛食ってる」と、恋愛には進めない残念な2人。30秒の中にハルの素直さや楓の一生懸命さ、2人のコミカルなやり取りが詰まっている。

あわせて解禁となった第1弾ポスターは原作本の1巻表紙と同じく「ガオーポーズ」で一見ラブラブに見える2人の姿が印象的だが、キャッチコピーには、「20年間両片想い中!?」の文字が載せられている。

(C)中原アヤ/集英社 (C)2023「おとななじみ」製作委員会