現在放送中のTBS系日曜劇場『アトムの童(こ)』(毎週日曜21:00~)。本作で、「ジョン・ドゥ」として伝説的なゲームを制作した安積那由他と菅生隼人。演じているのは山崎賢人(「崎」は「たつさき」が正式表記)と松下洸平だ。親友であり、互いの能力を高く評価しているビジネスパートナーである2人の関係性について、中井芳彦プロデューサーは「藤子不二雄さんをイメージしたんです」と明かした。

  • 菅生隼人役の松下洸平(左)と安積那由他役の山崎賢人

本作は、現代のゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者である「ジョン・ドゥ」が、廃業の危機に陥っている老舗玩具メーカー「アトム玩具」を立て直すために、一人娘で社長となった富永海(岸井ゆきの)とタッグを組んで、自分たちをつぶそうとする大企業に戦いを挑む姿が描かれる。

そんな「ジョン・ドゥ」としてタッグを組むのが山崎と松下だ。過去の悲しい出来事から、袂を分かつことになった2人だったが「モノ作り」への熱い思いで、再び共にゲーム開発をすることになる。中井プロデューサーは「一人ずつでももちろん個性は立つのですが、僕のなかではこの2人のコンビは、藤子不二雄さんのようなイメージなんです」と語る。

続けて中井プロデューサーは「藤子不二雄Aさんが描かれた『まんが道』という作品がありますが、一人一人は独立して有名なのですが、お互いがお互いをリスペクトしている関係性を描きたかったんです」とコンセプトを説明すると「そういったことが言葉の端々ににじみ出てくるといいなという狙いはあります。あと僕は『M-1グランプリ』のメイキングなどを観るのが好きなのですが、舞台の外では友達から始まって、モノ作りを共にする関係になった……みたいな話もいいなと感じてイメージしました」と述べた。

そんなコンセプトの「ジョン・ドゥ」だが、中井プロデューサーの目には、実際の山崎と松下の関係性も相性がばっちりと映っているようだ。

「山崎さんってひらめき型というか予期できないタイプ。一方の松下さんは、とてもいろいろなことを考えてお芝居をする方。そんな2人が肩の力を抜いて話している姿や、カメラが回っていないところで話をしているわけではないのですが、目と目で合図しながら遊んでいるところを見ると、本当に仲がいいんだなと感じました」

日曜劇場と言えば、月曜日からの一週間を元気に過ごせるような爽快感を与えてくれるのが特徴だ。中井プロデューサーは「そこまで“日曜劇場”だからということは意識していないのですが、やっぱり放送終了後にモヤっとするものは残さず、かといって次の週への引っ張りは意識して見せたいなという思いはあります」と語ると「これまで日曜劇場というとスーツのサラリーマンというイメージが強かったようで『スーツじゃない日曜劇場はなんか新鮮だね』と声を掛けていただくことがありますね」と反響について述べていた。

また、ゲーム業界を題材にした物語について、中井プロデューサーは「元々プレイステーションが任天堂から出ることになっていたかも……という話を昔聞いていたときから、面白いなと思って企画書を出していたんです」と発端を述べる。

さらに中井プロデューサーは「そのときはいわゆるゲーム制作の話ではなくて、企業周りの物語だったのですが、取材を重ねていくうちに、いまインディ・ゲームというのがとても勢いがあると知りました。ドラマで使わせていただいた『Downwell』というゲームを開発したもっぴんさんや、ほかのゲームクリエイターの方にもお話を聞かせていただき、いまのようなストーリーにしようと思ったんです」といきさつを説明する。