お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが13日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。“コントの最高傑作”だと思うネタについて語った。

空気階段・水川かたまり

「コントの最高傑作といえば?」というトークテーマで、「自分の中で『コレは!』っていうのは……」と、かもめんたるのコント「敬虔(けいけん)な経験」を挙げたかたまり。

かもめんたるの第14回単独ライブ『メマトイとユスリカ』 内で最後に披露されたこのネタについて、「総括的なコントなのよ。今まで独立したコントがあって、『敬虔な経験』で今までの登場人物のその後とか前日談とかが色々出てくる」「手法としてはあるじゃん? 回収的な」と説明しつつ、「(その手法)の、究極形というか」「単なる技術的な上手さとかじゃない、世界に対する捉え方とか、お笑いに対する捉え方みたいなのがあまりにも見事で」と絶賛する。

続けて、「それ観た時に、『これを何回も観てたら俺はたぶん到底及ばない』『自信をなくして芸人をやめてしまう』と思って」「1回しか見てないからあんまり内容を覚えてないんだけど、正直」「でもそれがめちゃくちゃ刺さって」と、当時の衝撃を回想。

その上で「それまでって自分の中の、芸人としてやっていく方向性がフワフワとしてたんだけど、それを観てから『こんなコントをやりたい、こんな単独をやりたい』って定まった」と明かしていた。