アイドルグループ・AKB48の柏木由紀が、きょう16日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)に出演する。

  • (左から)松本伊代、柏木由紀、田中卓志=フジテレビ提供

今回は「お掃除苦手芸能人 集団人生相談」。柏木のほか、田中卓志(アンガールズ)、橋本マナミ、松本伊代、丸山桂里奈、やしろ優というとにかく掃除や片付けが苦手だというゲストたちから、掃除ができないまさかの言い訳が連発する。

柏木は「三角コーナーにスイカの種を捨てて、そのままにしてたら発芽したので、それを育てた」と、まさかの経験を告白。専門家からは「三角コーナーは放っておくとカビが生えやすいし、(カビは)胞子だから、もし、冷蔵庫の中でできたら最悪」と注意されるが、「それはあるある」だと全く平気な様子で語る。

さらに、お風呂場のカビも「見なければキレイ」だと、反対側を向いて入っているなど、まさかの行動が明らかに。そんな柏木によると、「私が掃除できないのは、潔癖症だから」ということで、その矛盾した理由にレギュラー陣からもツッコミが入る。

さらに、掃除マニアの佐藤満春(どきどきキャンプ)が「手を使わなくても掃除はできる」として、さまざまなグッズを紹介するも、掃除に後ろ向きなゲストたちからは不満が漏れてしまう。

(C)フジテレビ