アイドルグループのAKB48が2日、日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY』(15:00~)の会場で取材に応じた。

  • AKB48

今回は「根も葉も Rumor」を、今Z世代がハマっているという2000年頃流行した“Y2Kファッション”の衣装で披露。岡田奈々は「おなか出しは普段やらないので新鮮です」、本田仁美は「髪の毛を今日のためにオレンジに染めて、当時はやってたハーフツインをやってみました」、小栗有以は「全体的にさくらんぼみたいでかわいいなと思いました」、佐藤綺星は「『MUSIC DAY』さんを通して、こういうファッションを着させていただくことができて、本当にうれしいです」と、それぞれ感想を語る。

そんな中、最年長30歳の柏木由紀は「1ミリもZ世代じゃないので、まさかこの年になってこういうファッションを着れると思わなかったんですけど、いい思い出になりました(笑)」と苦笑い。柏木は2000年当時「小学校3年生ぐらいだった」というが、「自分は着てなかったんですけど、クラスの“一軍の女子”が着ていた感じでした。20年経ってやっと一軍になれた感じでうれしいです(笑)」と喜びを述べた。

また岡田は、17期研究生の佐藤綺星ちゃんが初めて歌番組に出て、しかも結構カメラさんが抜いて(映して)くださっているので、世の中の皆さまに綺星ちゃんかわいさが届けばいいなと思います」と期待の新人をアピールした。