女優の桐谷美玲が出演する、MS&ADインシュアランスグループ・三井住友海上あいおい生命保険の新CM「『ミレイとミライ』編 ガン新登場」と「『ミレイとミライ』編 医療新登場」が2日より放送される。

  • 三井住友海上あいおい生命保険の新CMに出演する桐谷美玲

新CMでは、桐谷が、子役の磯村アメリと初共演。「未来から来た」という女の子“ミライ”に驚きながらも、これからの未来や健康について笑顔でやり取りを交わし合う。

■桐谷美玲インタビュー

――ミライちゃんとの撮影はいかがでしたか? 撮影中のエピソードなどもあれば教えてください。

遠くを見るお芝居をしよう、となったときに、実際は見えてないのですが、「あっちにイルカがいるよ! クジラがいた! うわぁ、虹がかかってるよ!」というように率先してリードしてくれる場面があって、子どもの発想力、想像力の豊さはすごいなと思いつつ、すごく助けられました。一緒に遊びながら撮影できて楽しかったです。

――もし桐谷さんがミライちゃんくらいの年齢の子どもに戻ったら、やりたいことは何ですか?

おいしいお菓子を山盛り食べたい(笑)。大人になると「あ……ちょっと今日はもうやめとこうかな」という頭になってしまうじゃないですか。何も考えず、好きなものをたくさん食べて「もうお腹いっぱい〜!」とやりたいです。

――CMに登場する“МSAケア”は、「みつける」「ささえる」「あなたをまもる」の頭文字がサービス名となっています。桐谷さんにとっての支えたい存在や守りたい存在を教えてください。

やっぱり家族ですかね。子どもは守る存在だし、夫も支えてあげたいなとも思うし、私もすごく支えられているので、家族の存在は本当に大きいです 。

――ミライちゃんからの「長生きしてね、ママ」というセリフに驚くシーンもありました。最近お子さんの成長で驚かされたことはありますか。

動画を観ながら登場人物のマネをするのにすごくハマっていて、その役になりきる力がすごいんです!「ホントにあなた2歳ですか!?」というような表情や「良くできるね!?」というような動きもするので面白いです。次は何をしてくれるのか楽しみに見守りたいと思います。

――CMをご覧になる皆さんへメッセージをお願いします。

人生100年時代と言われてきていて、長い目で自分の将来の健康について考えていただきたいなと思います。私自身も病気のことを意識するようになってきたので、皆さまも是非考えてみてはいかがでしょうか。