中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう1日に放送。ゲストに、武井壮、堀未央奈、三浦りょう太が出演する。

  • オモウマい惣菜屋兼定食屋の店主=中京テレビ提供

福島市で見つけた、オモウマい惣菜屋兼定食屋は、2年前にオープンしたばかりの店で、原材料費の高騰により泣く泣く値上げに踏み切ることになった約1年前から行っているサービスが、近隣で大きな話題に。それはメニューに「普通盛り」と書いてあるのに、ご飯約6合分を皿いっぱいに埋めた圧倒的なボリュームのカレー。人気の「カツカレー(普通盛り)」は、大きなトンカツが1枚のせられ、丸1日煮込んだカレーをたっぷりとかけて完成。その値段は750円だ。初めて来た客はまず「おかしくね!?」と並外れた量に驚きを隠せない様子。常連の若い客も完食を目指してチャレンジを続けているが、これまで6連敗中だという。

この日も、序盤は「うまい」とつぶやきながら夢中でスプーンを口に運んでいたが、半分を過ぎた頃にはペースダウン。「負けねえ」と気合を入れて頑張るものの結局ギブアップしてしまい、結果7連敗。残った料理はパックで持ち帰るのがルールとなっている。

ほかにも、特製だれで漬け込んだ鶏肉を使った「からあげ弁当(大盛り)」(750円)や自家製のキムチと豚を炒めた「豚キム定食(普通盛り)」(730円)など、安価でお腹をしっかりと満たしてくれるのがこの店の特徴。「カツカレー(大盛り)」(900円)になると、ご飯は怒涛の1升分。カレーはご飯の上にすべてかけられないため、別皿でついてくる。

店を切り盛りするのは、親しみを込めて皆から「マミー」と呼ばれている陽気な女性店主。元々、幼稚園の先生やピアノの先生などをしていたが、得意だった料理をの腕を生かし、念願だったお店を2年前にオープンした。そもそもはテイクアウト中心の惣菜屋で、手作りの惣菜がカウンターにズラリ。一方、店のイートインスペースで定食を始めたところ、これが定着。以前から十分なボリュームだったが、値上げの申し訳なさと、せめて「腹一杯食わせっぺ、と思って」という店主の優しさから今の量になった。

さらに、店主にはもう1つの顔があり、夜はスナックのママに。朝6時30分から惣菜・定食の仕込みを行い、スナックが営業終了する夜の12時まで、ずっと精力的に働いている。そんな店主を労おうと、店のスタッフや常連さんが誕生日パーティーを計画。密着によって交流を深めた番組スタッフもサプライズで参加することに……。