中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店 秋の2時間スペシャル』が、きょう4日(19:00~)に放送。ゲストに、梅沢富美男、相葉雅紀、DAIGO、守屋麗奈(櫻坂46)、大園玲(櫻坂46)が出演する。

  • ずっと忙しそうな高速動作中華店主=中京テレビ提供

山梨県甲府市にある、オモウマい中華料理店は、営業開始10分前から行列ができる人気ぶりで、50席がまたたく間に満席となる。厨房に目を向けると、まるでダンスを踊るかのように目まぐるしく動き回る店主の姿が。鍋を振っての調理、茹で上がった麺の湯切り、トッピングの盛り付け、その合間に行う洗い物など、すべてを淀みなく1人でこなしてしまう。

そんな圧倒的な手際の良さから生み出されるメニューは、ボリューム・価格共に良心的。「中華そば」は、鶏ガラスープと醤油ダレを合わせたスープに自家製チャーシューやフランス産鴨肉を使用した本格的なものにもかかわらず690円。さらに、茶わん2杯分の「半チャーハン」を付けても850円だ。

複数の中華調味料をブレンドして味付けした「本格四川マーボー豆腐」(990円)や、「牛肉のはちみつソース」(990円)といった“本日のごはんセット”も人気で、あまりの美味しさに驚き、思わず目を見開いてしまう客も。エビ8尾と、カボチャ、ゴボウ、ナスを自家製ソースで和えた「エビマヨ」もやみつきになる逸品で、妊婦の常連が「これが食べたくて来た」と話すほど。

「高級中華料理をもっと身近に、みんなを幸せにしたい」と、11年前にこのお店を開いた40代の店主。お値打ち価格で提供するため、1日180人分ともなる調理をほぼ1人で行っている。「テクニックじゃなく心」「料理を心で作るようになった途端、味が美味しくなった」と打ち明ける店主は、客をはじめ、食材を提供してくれる農家や厨房機器メーカー、さらに取材スタッフまで、周囲への感謝を常に忘れない。

だが、取材中のとある営業日、店の営業がやむなくストップしてしまう事態が発生。そのとき店主は…。