中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう18日に放送。久本雅美、高山一実、中島颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE)がゲスト出演する。

  • 「そば処三国」の四つ葉のクローバー探し=中京テレビ提供

番組のレギュラー放送がスタートしてから約1年半。北海道から沖縄まで、全国のオモウマい店を紹介してきた中、群馬県の店がついに10軒を超えて11軒目に到達した。そこで今回は、過去に紹介した群馬県のオモウマい店を再訪。番組特製の“オモウマ丼セット”をプレゼントし「ありがとう」の気持ちを伝えに行くと、お店では想像を超える新たな展開が…。

オモウマい店の法則「店先にお花が咲いているとオモウマい!?」に沿って発見した吉岡町の「そば処三国」にも、4カ月ぶりに再訪。手打ちのそば麺が400g、さらに9種の天ぷらをのせた舟盛り「三国丸大漁船」が名物のこの店は、店先にある桜の木の下で、四つ葉のクローバーが大量に発見されることでも有名となった。放送終了後、たくさんの客が摘み取っていったこともあり、さすがに見つからないと思われた四つ葉だが……。

みどり市にある「小林君八百屋」は、原価1,800円のトマトを1,580円に値下げしたり、原価480円のフィリピン産バナナや、パイナップル・キャベツを「おまけ」としてサービスしてくれるのが特徴。店主は弾き語りが趣味で、お店に来てくれた人にその美声を披露する。放送後には店主の歌を聞きたいとリクエストが相次ぎ、1日80曲以上熱唱することも。その中には、97歳の女性が「店主に会いたい」と訪ねてきて――。

伊勢崎市にある「くしや 焼きまんじゅう」は、群馬名物である、小麦と米麹で作ったまんじゅうに、味噌ダレでいただく「焼きまんじゅう」を、かき氷とコーヒーのサービスが付いて135円で提供。ほかにも、「チョコバナナ」(250円)、「ピザ焼きまんじゅう」(350円)、「さつまいも」(300円)など、変わり種の焼きまんじゅうも次々と開発。さらに店主は廃車の部品を使ったミニカーを作ったりと、客から依頼を受ければ何でも完成させてしまう職人気質でも話題に。放送後は、ミニカー作りもさらに本格的なものにチャレンジしていた。

ほかにも、エキサイティング店主で知られる太田市のうなぎ屋「野沢屋」といった、複数回密着した人気店にも訪問。番組からのささやかな記念品「オモウマ丼セット」を贈呈するが、その反応はいかに。